福井は、知る人は知ってるそば処だと思います。


とくに、永平寺門前で発達した精進料理の一部として、そばは欠かせません。


そんなこと、地元を離れるまで認識してもいなかったけど、今や、なつかしく食べたくなるもののひとつ。

それが、おろし蕎麦。福井では専門店(おろし蕎麦しか出さない!)もあるくらいです。


上京以来、実家から何かあると送ってきたのが、いつも同じメーカーのお蕎麦でした。

かれこれ四半世紀、そればかりを食べているうちに、そばのスタンダードはここになってしまった。

渋谷歳時記


合格ヤマサ製麺 http://www.yamasa-seimen.jp/



半生麺」が私のお気に入り。パッケージには「冷蔵」といいつつ、よほどの高温でなければ室温OK、

それでこそ季節を問わず宅配便で気楽に送れます。


渋谷歳時記


お蕎麦のゆで時間は2~3分。その間にたっぷりの大根おろしを用意し、附属のつゆを入れます。


渋谷歳時記


ゆで上がった麺はすぐ冷水でしめて、少し浅めの器に盛ります。

そこにさきほどの大根おろし汁をたっぷり、その上に花かつお!これで福井流です!


ちなみに、うちの実家は「おそば」というと、こういう平皿で食べていました。

丼というのは、うちになかったよ~!


半生麺はコシがそこそこあって、実の部分までひいた黒っぽいお蕎麦の風味もうまいです!

これからの季節には、いいですよー。


ちなみに・・・が続きますが、福井のもうひとつのB級グルメといえばソースカツ丼!

おろし蕎麦とソースカツ丼セットは大好物です♪♪・・・うわ~食べたくなってきた!