今日は、バレエ に続き音楽の話題で2つ記事UPです
実はもう何年も聴いていないサザンオールスターズ。
この6月に結成30周年を迎え、そして来年以降活動を一時停止というニュース。
(どうでもよいことですが・・・本日、成田空港も開港30周年・・・SASと同い年!)
http://www.sas-fan.net/sas2008/
誰しも、生まれて初めて自分で買ったレコード(古っ!)とか、初めて行ったコンサートとかがあると思うけど、
私の場合は、初めてのシングルレコード(同上・・・古っ!)は、甲斐バンドの”Hero”だったと思う・・・。
そして、初めて好きになったミュージシャンが、サザンオールスターズ(SAS)でした。
中学1年のときに大好きだったクラスの男の子が、遠足のバスの中で歌った「いとしのエリー」が出発点(笑)
歌番組はもちろん聴いたし、雑誌の切り抜きなんかも一生懸命してた気がします。
1年生の2学期ごろ、当時出たばかりのSASのアルバムが欲しくて母親におねだりしたら、
「期末テストで学年で10番以内に入ったら」と言われてがんばって、堂々学年2位になって商品ゲット(笑)
モノにつられる性質です(笑)
当時はまだLPレコードでしたね(笑)
いとこのお姉ちゃん譲りのばかでっかいステレオのプレーヤーでヘビーローテーション、
あるいは、カセットテープに録音して聴いていた気がします・・・。
そして、中学2年の秋ごろだったか、ついにSASの福井公演!
社会人をしていたいとこのお姉ちゃんに頼んでチケットを取ってもらい、
部活もサボり、お姉ちゃんの付添いつきで出掛けたコンサート。
母親と約束した門限があったので、アンコール途中で帰らなくちゃならなかったのが悲しかったけど、
それでも、いつもはテレビの向こうのメンバーが、今そこに居るっていうのはドキドキものでした・・・!
とにかく生まれて初めてのコンサートだったし、大好きないとしのエリーを生で聴けて、
興奮冷めやらなかったのでした。
当時のお小遣いではファンクラブの会費を払うのもためらわれ、
とにかくレコードだけは、誕生日やクリスマスプレゼントに買ってもらっていました。
大学で東京に来たからコンサート行き放題!と思ったら、ちょうど活動休止でKUWATA BANDのとき。
一度だけ西武球場(当時はまだドームじゃなかったよ)のKUWATA BANDを観に行ったきり。
そうこうするうちに聴かなくなってしまい、私の中で彼らのアルバムといえばKAMAKURAが最後。
考えてみたら、ちょうどその頃LPレコードじゃなくてCDになったころで、CDは一枚も買ってないの。
引っ越しする間にLPのほとんどは処分してしまい、手元にはたぶん1枚も残ってないと思う。
そしてその頃、自分が桑田圭祐が「いとしのエリー」をつくった年齢になったのに気がついて、
「同じ年になってもやりたいこと見つけられないでいるなあ」と思ったり。それは今も続いてますが・・(苦笑)。
思春期そのまんま、SASと一緒にあったような気がします。
*****
この記事にはりつけるのに探したアルバムジャケット、久しぶりに見ると超なつかしい・・・!
- ステレオ太陽族
- 綺麗
- SOUTHERN ALL STARS
- なかでも、この曲なんて聴いたら、なつかしくて涙がでちゃいそう(笑)
- Ya Ya
高校2年生のときの、学園祭のテーマソングだった気がする・・・。
佐野元春の「Someday」とか、白井貴子の「CHANCE」とかがその他の年の歌でしたよ・・・。
思春期真っ只中だった頃から、もう中年・・・と言われるこの年齢まで、
ずっとずっと活動を続けてきたSAS。やっぱりすごい人たちだなあと思います。
最初に買ったLP(親とカケして勝ち取った)が彼らので、よかった(笑)。
SASの活動休止のニュースをみて、とぉ~い記憶の中にダイブしてみました。
*****
こんな記事を書いていたところに、朝の番組で衝撃の(!?)調査結果。
世代別にSASの好きな曲アンケートをしてたんだけどね・・・
↑急いで写したテレビ画面(笑)
私の好きな曲、まんま40代なんだもん。笑っちゃった。
若者は”TSUNAMI”なのねえ~(笑)
それにしても、こんなにいろんな世代で愛されてるSASって、やっぱりすごいわ。