先週ご紹介で来院された80代女性の患者さん。

 

過去に整形外科で脊柱管狭窄症と診断されて10年以上。週に2回通院するも痛みが変わらず。

 

当院で様々な検査をするも脊柱管狭窄症の症状は出ません。

 

本当に狭窄症なのかな???

 

しかし整形外科の先生がそういうのであれば間違いないと判断。

 

患者様には5回の自費診療で施術することを了承して頂き施術開始。

 

施術後の痛みは無く調子が良いような感じがするとの事。

 

4日後の本日2回目の来院。

 

前回の施術後の次の日から痛みが無くなり湿布も貼る事もなく調子が良くなっているとの事。

 

患「もっと早く来ていれば良かった・・・」とおっしゃって頂きました。

 

たまたま今回は脊柱管の狭窄の程度が軽かったか、別な所(今回は足趾)に原因があり狭窄症は痛みに関係がなかったと思われます。

 

皆さんも十分気を付けてお過ごしください。