この数日、1時間ごとの降水量をチェックしたり、ずっと予報を気にしていました。
実家に向けて出発するくらいの時間には雨が上がりそうだと思っていましたが、山口県を抜けるくらいまでは結構な雨な降り方でした。
道路わきに溜まった雨水で水しぶきも凄かったです。
「泥落とし」に参加する予定もあり、一人で帰省するつもりでしたが、心配だという息子がほぼほぼ運転してくれました。
田植えの終わった田んぼを眺めながら、走ります。
行きは特に雨脚が強かったのもあって、とても心強かったです。
7時前に出発。
10時から「泥落とし」が始まると聞いていたので、行事に参加する前の兄と顔を合わせられそう、ということで一旦実家に寄りました。
まだ部屋で寛いでいた兄に日程を聞いて、
「お墓参りを済ませてお昼ご飯を食べたら、顔を出す」
と伝え、兄を送り出してからお墓参りに行きました。
県境にに入ったころには雨も上がっていたので、
半分諦めていたお墓の掃除もしっかりできました。
ここでも息子が手伝ってくれて助かりました。
少し早めの昼食は、コメダで。
食べ終わってもまだまだ12時くらいでした。
私が躊躇するくらいなので、知らない人ばかりの中へ行くのはちょっと…(;^_^A
という息子は、休憩も兼ねて何処かで時間を潰すとのこと。
あまり早く行っても私も居心地が悪そうなので、一緒に時間潰しをすることにしました。
帰省する度に増えている新しい建物。
その中でセカンド・ストリートが目についたので行ってみようか、となり。
30分くらい見て回りました。
程よい時間になり、息子は実家で一休み。
私は、恥ずかしいな、と思いながらイベントのある集会所へ。
外では男性陣が肉や魚を焼いており、中では女性陣がお喋りタイムで、
5,60人はいらしたでしょうか?
とても賑やかでした。
恐る恐る近づいていくと、直ぐに兄が見つけてくれて妹だと紹介してくれました。
「おお、甘がえるちゃんか~」
「何年振りかいね」
「誰かわからんかった。前は(顔が)ふっくらしとったよの」
幾人かの方が覚えてくださってました。
幼馴染のHちゃんが中におり手招きされて中に入ると、そこにも懐かしい顔があって温かく迎えてもらえました。
「甘がえるさんが持ってきてくれた」
と持参した川通り餅もHちゃんが配ってくれたりして、恥ずかしさもどこへやら、いつの間にか輪の中に入って、しっかりビンゴゲームにも参加しました。
ビンゴゲームは、並んでいる商品の中から、ビンゴになった順番に好きなものを選ぶ形式になってて、5つあるメロンの争奪戦になりました。
な、なんと幼馴染のHちゃんが1番にビンゴ。
子どもたちが「メロンはダメ~」「大きいのはダメ~」って叫ぶ声が可愛いやら面白いやらで、友達は大きいメロンを選ぶことができませんでした。
ちなみに私はこれだけ開いてとうとうビンゴにならず。
しかも兄もw
兄妹そろって持ってないw
そんな私たちにも、1つも景品を手にしてない人はこの中から選んでください、とお声がかかり景品ゲット!
みんなに景品はいきわたりました😊
なんだかんだで最後まで居座り、一緒にお片付け。
皆さん協力的であっという間に終わってしまいました。
15時には実家に帰宅し、少し兄と話をしたり休憩を取って16時に実家を後にしました。
やっぱり地元っていいなあ。
家を出てずいぶん経ちましたが、温かく迎えてくれる場所でした。
こっそりお土産までいただいたりして…申し訳ない。
有難うございます。
ずっと気になっていたお墓の掃除とお墓参り。
そして、懐かしい方々にいっぺんに会えて、とても嬉しい1日になりました。
色んな方々に感謝の1日。
その場に連れて行ってくれた息子に1番の感謝を。
明日からまた頑張れる~💪