今日も朝の出勤時に聞いたラジオネタから。

 

途中からでしたが、

「人の字を書いてのみ込む」

と聞こえたので、すぐに緊張をほぐす方法についてお話しされてるのだとわかりました。

 

手のひらには「労宮(ろうきゅう)」という緊張をほぐすツボがあり、人の字を書くことはそのツボを刺激することになるので理にかなっていることもわかりました。

 

ちなみにこの番組のパーソナリティー・羽田美智子さんは、先輩の女優さんから教わった方法で、緊張をほぐすのだそうです。

 

それは、3回ジャンプして、3回肩を上げて下ろすのだそうですよ。

なんか効き目ありそうですよね?

 

学生時代は人前で何かをする機会が多いので、緊張にもそのうち慣れてしまっていたのでしょう。

 

本当に久しぶりに人前で発表する機会があった時のことです。

 

ひどく緊張しすぎて鼓動が早くなるのはもちろん、震えがきて立っているのもやっとの経験をしたことがあります。

 

緊張する機会があるのはいいことのような、よくないことのような(笑)

 

私の知り合いに全く緊張しない方がいます。

 

人前で話す機会も多い方だから、即興でもいくらでも話せるみたいで

「どうして緊張しないんですか?」

と尋ねたら

「自分が思うほど人は注目してない、聞いてないもんよ」

と答えが返ってきました。

 

そう思えるのが1番かもしれませんね!

 

もし緊張するような場面に出くわしたら、それプラス3回ジャンプして3回肩を上げ下げしてみようかな😊

 

 

今日の夕方、2本抜歯してきました。

1本は折れた歯の根っこを、もう1本は変なところに生えている歯を。

 

へんちくりんには生えてるけど虫歯でもないし、ちょっと悲しい気持ちではありましたが、3月末によくよく相談して決断して治療に入りました。

 

前回の帰りに「次は抜歯する」ときいて、緊張しながら臨みました。

今日の場合は、先生を信じてもう俎板の鯉状態、でした。

 

3針縫って、間もなく麻酔が切れるころ。

 

早く血が止まって、痛みも出ませんように。