今年も3分の1が終わり、5月に入りました。

今月もよろしくお願いいたします。

 

巣立ちを失敗したと思われる子ガラスを見つけた翌日、4月30日の朝の子ガラスの様子です。

 

一晩無事に過ごしたようでほっ。

 

あまり近づけないので、出来るだけ腕を伸ばして撮って手が震えてます^^;

 

 

出勤準備をしていると、親カラスらしき騒がしい声が聞こえたので外に出て見ると、前日と同じ野良猫が子ガラスを狙っていました。

 

親カラスが威嚇したので、少し離れはしましたが、姿勢を低くしてまだ子ガラスを狙っていたので、私が走って追い払いました。

 

が、仕事に行かねばなりません。

「もう仕事に行くから父ちゃん(カラス)、母ちゃん(カラス)、ちゃんとわが子を見守るんだよ〜」

と空を仰ぎながら出勤。

 

昼過ぎから雨が降り始めましたが、帰宅してから姿が見えないので心配していました。

 

夕方になって、ご飯の催促をしているのか?盛んに鳴いている子ガラスを枝垂れ桜の根本に見つけて、少しほっとしたものの、ちゃんとご飯をもらっているかわからないし、夜になってどんどん雨も激しくなり、寒いし弱っているのでは?

と再び心配になりました。

 

「そんなに心配なら傘をさしてやれや~」

という息子と一緒に傘の中におさめてあげました。

 

弱っているのかとも思い、牛乳につけた食パンを箸でつまんでくちばしの先に近づけると、牛乳は飲んでくれましたが、食パンは何度かポトンと落としていました(;^_^A

 

半分寝ていたのかもしれませんね。

 

この中にいたら濡れないとちゃんと認識したのか、傘の中でうずくまって無事今日の朝を迎えました。

 

夜が明けたら親カラスが再びやってきて守っています。

 

そして、今日の夕方、低空ですが5メートルくらい羽ばたいているのを見ました。

(おいおい、道路に出たらアブナイぞ)と思いながら見ていると、車を避けて(車が少なくてよかった)ちょんちょん道路を渡り、山の方へと向かっていきました。

 

やはり親ガラスが近くにいたので、何かしら指示をしたんでしょうかね?

 

わからないけど、初めて道路を横切り山の方へ向かった子ガラスを見て

大丈夫そうだ!

とだいぶ安心した甘がえる一家なのでした。

 

 

冬の間、しな垂れていたサボテンたちも復活してきました。

 

数は少ないですが、ウチワサボテンは、この数年、毎年黄色い綺麗な花を咲かせてくれるようになりました。

 

たぶん蕾

 

 

まだ一度も咲いたことのないウサギサボテン。

こ、これはつぼみ?

それともいつものように子なんでしょうか?

 

 

咲いてくれることを期待して待ちたいと思います!