昨日の夕方、つけていたテレビから流れていた番組の中の特集。

 

途中からだったのですが、考えさせられる内容だったのでついつい見てしまいました。

 

アリとキリギリスの寓話が例に出され、

アリはいったいいつ遊ぶのか?将来のことばかり心配して今頑張ることを続けてるだけでいいのか、を問いかけていまして、

お金をテーマにしたとある本が話題になっているとのことでした。

 

その本のタイトルは「DIE WITH ZERO」。

 

直訳すると「ゼロで死ぬ」〜死ぬときは資産をゼロにして死にましょうと言うことらしいです。

 
そんなこと言われでも、こんな時代だから先行きが不安で、資産をゼロに、なんてとても考えられない!いつ死ぬかわからないのだし。。。
 
という、番組進行の方たちの意見に私も激しく同意しながら見てました。
 
この本を読んで実際に実践されてる方のインタビューもありました。
 
仕事の量を減らし、家族や友達と一緒に過ごす時間に充てるようになった、とても充実していると話されていました。
 
お孫さんと週2回の頻度で会えるようになったと嬉しそうでした。
 
本を紹介、勧めていたゲストの方によると、この本で述べたいのは豊かな人生とは思い出作りであり、その為に今お金を使うことを勧めていました。
 
それこそコロナ禍を経て、行ける時に行きたいところへ行かなくちゃ、会いたい人には会わなくちゃ、という思いは強くなったものの重い腰がなかなか上がりません。
 
そろそろ日帰りで良いから旅行に出かけたいね、と友達とも話しています。
 
今はアパート建築のことでバタバタしてますが、一段落ついたら出かけたいなぁ~。
 
 
追記、この本を紹介‣勧めていたゲストの方によると、医療費と介護費用を合わせて大体1人平均630万が必要なんですって。
 
あとは、それプラスそれぞれのスタイルにあった生活費を加えたものがあれば良いと仰ってました。
 
えーーっ(;'∀')、やっぱり頑張ってコツコツ貯めとかんといけんじゃんね(・・;
 
 
せがまれて久しぶりに焼いたチーズケーキ
今日も27年目の電子レンジは頑張ってくれました(*^_^*)