お久しぶりです。


6月に稽留流産してから8月、9月と人工受精試みたものの陰性。メンタル的にブログもおやすみしていましたが、少しずつ変化があるので忘れずに記録します。


いよいよ体外受精を進めていくことになりました。D10の昨日、体外授精前に子宮鏡検査でした。


予備知識を入れて臨み、造影検査と一緒でレントゲン室で行うのかな、と思っていたらいつもの内診台にモニターがあり、先生がビニールのエプロンつけていました。


👨‍🏫検査前に質問ありますか?

無気力ここで検査するのですか?


看護師さん、爆笑笑い泣き目の前にモニターあるのに我ながら愚問すぎ!心臓バクバクに。


検査の流れは、

エコー→消毒→子宮鏡→カメラで子宮確認→生理食塩水?で卵管通るか確認→内膜の凸凹部分の組織採取→消毒で約10分くらいで終了でした。


エコーでは内膜7ミリ、卵胞14ミリ

子宮鏡入れてから、カーテン開けられ、先生とモニター確認したところ、


👨‍🏫赤いプツプツが炎症しているように見えます

 内膜も凸凹しています。追加で組織検査するので、少し組織を取ります。


されるがままに、生理食塩水?入れられてる時に下腹部に鈍痛で気持ち悪い🤮し、痛い。組織細胞採取してる時も擦られてる感覚で膝にも力入ってしまい、力抜いてと何回か言われ、深呼吸しまくる。看護師さんが肩と太腿をさすってくれたので、なんとか我慢できたけど、静かに泣いてました泣


終わった後も👨‍🏫に質問あるか聞かれたが、放心状態…抗生物質を二日間出され、帰っている最中にも生理1日目くらいの出血🩸が。


検査結果は、11/11です。お会計が付き添ってくれた看護師さんだったので、凸凹してるのって何ですか?って聞いたらポリープかもしれません、とあせる


自覚症状なかったので、動揺が隠せません。

モニターで見ても完全に凸凹してました。

ポリープだったら切除することが多いとネットで調べ、まさか手術にもなるのか、不安でもあります。


まずは、再来週の検査結果を待ちます。