こんにちは!!今回も春作業の様子をお届けします。

3月28日(月)に作物専攻新3年生がコシヒカリBL(特別栽培米)、3月30日(水)に作物専攻新2年生がコシヒカリBL(慣行栽培)と新之助の温湯消毒を行いました。

60℃のお湯に10分間漬け込み消毒します。

これにより、種もみに付着している「いもち病」や「ばか苗病」の原因菌を殺菌することができます。

消毒が終わった種もみは流水で冷やした後、乾燥させます。

 

次回は浸種・催芽を行っていきます。

 

4月に入ると、ほ場の準備や育苗準備が始まります。

生徒の皆さん、忙しくなると思いますが全員で協力して準備を進めていきましょう!!

 

次の更新をお楽しみに!!

こんにちは!!早いもので令和3年度も残りわずかとなりました。

さて、3月23日(水)にあぜ塗りを始めました。

あぜ塗りとは専用の機械であぜをきれいに塗り固める作業です。

あぜ塗り機をトラクタに装着し、あぜを切り崩しながら、ローラとドラムで上部と側面を塗り固めていきます。

 

塗り固めるとこのような状態になります。

少しコツがいりますが、米作りを成功させるためには欠かせない作業です。

それは漏水を防ぐためです。

 

今後も春作業は続いていきます。

 

次の更新もお楽しみに!!

こんにちは!!3/17(木)に作物専攻2年生が農業機械の点検を行いました。

この点検は新之助GAPに基づいて行っています。春の作業に向け、今回はトラクタと田植え機の点検を行いました。

機械が正常に作動するか実際に動かして確認します。

 

また、オイル漏れや部品の破損があるかどうかを細かくチェックします。

この丁寧な点検が春作業の効率性UPと事故防止につながります。

 

生徒たちも積極的に点検しており、意識の向上を感じられました。

今後も春に向けた準備は続いていきます。

次の更新もお楽しみに!!