こんにちは。まるまるです。
しばらく前のお話です。
まるまるはメルカリは出品メインなのですが、
ちょっと気になる化粧品があったのでサンプルのセットを購入してみることにしました。
購入したのはあるブランドの化粧下地が2色、BBクリームが2色の4つがセットになったものです。
パッケージはどれも似ていました。
出品者さんは同じ様な化粧品を沢山出品していたので、仕入れをしてビジネスとしてメルカリを使われているのかな?という印象でした。
購入時にコメントをした時、出品者さんは丁寧に返して下さり、すぐに発送して下さいました。
対応がめっちゃ早かったです!
すぐに届いたのでワクワクしながら開封すると……BBクリームは入っておらず、下地の2色セットが2セット入っていました😯
念の為取引画面を確認しましたが、まるまるが購入したのは確かに下地とBBのセットでした。
パッケージが似ていたので先方が間違えたのでしょう。
まるまる
「わ〜初めてのパターンだ〜💦どうしよう…?」
ガイドなどを確認しても「まずは当事者同士で解決を図れ」みたいな感じですしね…。
先方に「違ってましたよ〜。」と言うのはちょっと勇気がいりませんか?
クレーマーとか思われたらイヤですし😅
なのでまずは届いた商品を梱包に使われてた袋やメッセージカードやおまけのサンプルなどと一緒に写真にとって「〇〇様専用」999,999円として専用出品しました。
そして購入商品のコメント欄に
「届いた商品が違っていました。
画像をご確認頂けますか?」
というようなことを(丁寧に、低姿勢で)コメントし、専用ページの画像を確認するようお願いしてみました。
ところが…、一向に返事がないのです😰
1日経っても2日経っても…。
購入時はすごくレスポンスの早い方だったのに…。
ナゼ………(・・?
メルカリはラインみたいに既読が付かないので、見ていないのか、見たけど無視されているのかが分からなくて困りますね…。
専用ページに👁のマークはいくつか付いたんですけど本人が見たのかどうかは分かりませんしね。
まるまる
「どうしよう〜?事務局に介入してもらった方がいいのかな〜?😰」
でも事務局に何回か問い合わせをした事があったのですが、対応が遅かったり、こちらからの質問の答えになっていないこともあったりして、イマイチ頼りにならなかったんですよね😅
なのでもう一度コメントを送ってみることにしました。
そしたら……やっと気づいてもらえました…😅
そこからがまためっちゃ早かった…!
低姿勢で平謝りされ
「住所を教えてくれたら無償で商品を送ります!今届いている物は返品しなくていいです!」
と言って下さいました。
でもまるまるは匿名でしか取引したくなかったので、結局「送料+ホンの気持の価格で専用出品してもらったものを購入する」というカタチにしてもらうことに。
それでも下地2個は返品せずに、入ってなかったBBクリーム2個(恐らく1,000円ほど)を送料+αで買えるならまるまる的にはむしろお得👌だったのです。
返品しなかった下地はメルカリで売ってもいいですしね😁
そう決まったら話は早く、出品者さんは数分で専用ページを作ってくれ、まるまるの購入後は30分くらいで発送の連絡がきました!😳
それが午後の話だったのですが、次の日の午前中には届いたので、発送も近くのコンビニとかではなくヤマトの配送センターへ行ってくれたのでしょう!
驚異的な早さでした!
そしてBBクリームを1セットだったはずが2セット。
さらに他のサンプルもたくさん入れてくれていました!
出品者さんも悪い評価を付けられないために必死なんだな〜と思いました。
そしてコメントに気づいてからの対応は今後の参考にしよう!と思ったのでした🤔
とりあえず、まるまるは得しちゃったので全然いいのですが、コメントに気づいてもらえなかった空白の2日間の理由はナゾのままでした…。😅
それではまた〜👋
メルカリをやったことがない方は始めてみませんか?
500円分お得に購入できる招待コードです。
登録時に入力してポイントを受け取って下さいね!
招待コード:TTJYYU
まずはアプリをインストール👇