◆サンケイ新聞と自由主義史観論争-新聞紙面の分析―
http://nagaikazu.la.coocan.jp/2semi/sankeikij.html
今田紀子
はじめに
 1996年1月から自由主義史観研究会のメンバーが執筆する「教科書が教えない歴史」の連載が始まった。そこでは、歴史の出来事の裏に隠された多くの事実を、本当の歴史を教ることを目標としている。今私たちが受けている歴史教育は自虐的な史観に支配されていて、それは国民のあいだに国民意識の希薄をもたらし、自国の歴史に対する誇りを欠くと同時に他国の歴史や文化に対しても敬意を払うことがなく、未来を展望する知恵と勇気を与えるものではなかったと批判する。

 「日本悪玉論、犯罪国家観」の教科書が生まれるもととなったのは、1982年の教科書騒動だとする。教科書検定において「侵略」が「進出」と変えられたというのはマスコミの誤報だと承知の上で、宮沢官房長官は近隣諸国の批判に十分耳を傾けるという姿勢をとり、河野談話で慰安婦の強制連行を認めた。この姿勢が文部省に反映し、自虐的な記述を検定でパスさせることとなったのだとする。

 産経新聞が歴史に対してとる姿勢は次のようである。歴史はそれに対する立場の違いによって受け取り方も異なってくるもので、そのうちのどれが真実であるかは決められない。だから、歴史教育においては善悪の判定を下すべきではない。伝えるべきは事件そのもの、完全に証明された明白な事実のみであるべきだということだ。従って歴史認識の話題では「客観的」という言葉が頻繁に使われている。
 
◆自虐史観から真実の歴史認識へ - BIGLOBE
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/rekishi01.htm
かつて日本軍は大東亜戦争(太平洋戦争)中に残虐非道を尽くした、と思っていた彼は、マレーシアにおける日本軍の活動を調査しようと思ったのです。 ... そのような話が、『教科書が教えない歴史』(扶桑社文庫)という本に紹介されています。 ... 戦後、タイの首相になったククリット・プラモートは、まだ自分が新聞記者だった頃に、こんな記事を書きました。 ...... 岡田邦宏著『「戦後補償論」は間違っている』によれば、そのとき日本は無償で3億ドル(約1080億円)、有償で2億ドル(約720億円)、さらに民間借款で3億ドルを ...
 
◆誰が日本に罪を着せたのか
https://www.sakuranohana.jp/books/9784434224881/
なぜ日本は理不尽な非難を今も受け続けるのか。なぜ〝反日〟日本人が存在するのか。
幕末から戦後までの出来事をできるだけ客観的に検証、日本の正当性や戦後日本の抱える問題も考察した、読みやすくて分かりやすい1冊。
 
誰が日本に罪を着せたのか
    著者:平山修
    定価:1,100円(税別)
    ページ数:348ページ
    ISBN-10:4434224883
    ISBN-13:9784434224881
    発売日:2016/11/24
    サイズ:17.6 x 11.1 x 1.7cm
    発行:桜の花出版/発売:星雲社
桜の花出版ネットストアで買う
    紀伊國屋書店 楽天ブックス 7netショッピング ヨドバシ.com honto e-hon ローチケHMV Honya Club amazon
とにかく分かりやすい、頭に入りやすい日本近現代史
    理系の著者が、できるだけ最新の客観的な資料に基づき、大きな流れを把握しやすいように整理したもの。
    分かりにくい類書や、右翼的な内容とは一線を画す、読みやすく分かりやすい1冊だ。
    幕末から戦後までの日本の正当性や、戦後日本の抱える問題も考察。
    これさえあれば、複雑な近・現代史の大きな流れが、スッキリ頭に入る!
    授業ではほとんど取り上げられない近現代史を学びたい学生や、歴史をちゃんと復習したい大人にも、最適!
日本に着せられた汚名を返上するために、日本人一人一人に読んでほしい本
著者は、17歳で終戦を迎えた。戦中から終戦直後の激動の中、時代の空気を吸い、当時の日本社会やマスメディアの報道、そして日本の人々を肌身で知っていた。南京虐殺や従軍慰安婦などということは、当時は全く話題にならなかったのだ。
戦後、GHQにより、日本軍の残虐行為が宣伝され、日本人の多くが洗脳された。そして、戦後70年以上経ってもまだ、日本人の多くはその洗脳から脱け出せておらず、このままでは、中韓が主張する捏造が、歴史の事実として定着してしまうことを著者は危惧している。
だからこそ、戦中・戦後を生きた人間の責務として、この本を企画した、と著者は述べている。
著者は、癌と闘いながら本書を執筆した。そして、擱筆後、2016年8月に逝去。持てる力を振り絞って書いた、日本人に対する遺言である。
日本に着せられた汚名を返上し、名誉を回復するためには、日本人自身が正しい歴史を知り、誤った日本非難に反論していくしかない。
そのために、一人でも多くの日本人に読んでほしい本である。
 
◆【主張】教科書検定 偏向是正を授業に生かせ - 産経ニュース
https://www.sankei.com/column/news/clm1504070002-n1
2015/04/07
 来年4月から使われる中学校教科書の検定結果が公表された。
 教科書編集の指針となる検定基準が改正され初めての検定である。日本の領土や歴史について他国の主張ばかり強調する偏向した内容の是正が進んだことを評価したい。実際の授業に生かしてもらいたい。
 新検定基準では、政府見解や確定判決を踏まえることや、見解が分かれる事柄はバランスよく取り上げることを求めている。こうした当たり前のことが守られず、どこの国の教科書か分からない記述が少なくなかった。
 国益にかかわる日本の領土に関しても、これまで竹島や尖閣諸島について「日本固有の領土」とはっきり書かない教科書があった。今回は申請段階から日本の領土として歴史的経緯も含めた記述が大幅に増えたことを歓迎したい。
 竹島については、地理、公民のほとんどの教科書で韓国により不法占拠されていることが明記された。これまでは「韓国との間に主張の相違がある」などと書きながら不法占拠に言及しない教科書が多かった。教師も、領土の歴史を含めて、生徒に分かりやすく教えてもらいたい。.....1/2
 
◆208-03 オ ピ ニ オ ン ● 歴史再考
http://khosokawa.sakura.ne.jp/opinion06c.htm
■教科書を改善し、誇りある歴史を伝えよう
ーー戦後教科書の歴史と教科書改善運動の歩み
2004.10.1
<目次>
はじめに
第1章 どうして教科書は自虐的になったのか
第2章 教科書改善の運動と反対の動き
第3章 歴史教育のあるべき姿を取り戻そう
 
はじめに
戦後の歴史教育では、日本は悪い国として教えられてきた。
特に昭和50年代から内容が悪化し、現在中学校の歴史教科書のほとんどは、
明治以来の日本をアジアへの侵略者とし、日本の近現代史を
犯罪の歴史のように描いている。
子どもたちは、教室で、自分たちの父祖が他国を侵略し、人殺しをしたと教えられる。
そのように教えられた子どもたちは、日本人は悪いことをしたんだと思い、
国に誇りがもてなくなる。
日本が嫌いになってしまう。
祖先に対しても尊敬や感謝の気持ちがわかない。
こうした子供たちは、道徳心が育たず、自己中心の考えとなる。
その結果、自分を粗末にしたり、友達をいじめたり、
さらには人を殺すような行動に走るようにもなるだろう。
なぜ、日本の教科書は自虐的な内容になってしまったのか。
また、教科書の改善は、どのように進められているのか。
そして、歴史教育は、どのようにあるべきなのだろうか。
戦後教科書の歴史と、教科書改善運動の歩みを振り返ってみよう。
 
◆韓国が自国の経済成長「漢江の奇跡」を教科書から消した意図
http://bit.ly/2AkW1qr
2019/04/28
韓国人がみずから誇り、その自尊心を大いに高める言葉がある。「漢江の奇跡」だ。
これは朝鮮戦争で焼け野原となった後の1960年代~1980年代にかけて、韓国が著しい発展を遂げ、先進国並みの水準に追いつくまでの経済成長を表した言葉である。
日本で言うところの「戦後の高度経済成長」とよく似ている。
ところが、「朝鮮日報」日本語版(2019年4月25日付)の記事〈韓国小学校教科書から消えた「漢江の奇跡」〉によると、今年3月に小学校で使用され始めた社会科教科書から、その記述が削除されたというのだ。
改訂前の教科書には、「この期間(産業化の期間)に経済が急速に成長した韓国は、世界の多くの国から漢江の奇跡を成し遂げた国と言われた」と書かれていたが、そっくり消えているという。
韓国の小学校は全教科で「国定教科書」が使われている。
つまり、韓国中の小学生が今後、社会科の授業で「漢江の奇跡」という言葉を学ばないことになる。
 
◆日本社会科教育学会『社会科教育研究』No>107(2009>8)
file:///C:/Users/asahi/AppData/Local/Temp/2009_6.pdf
戦後歴史教育の課題・運動・実践の総括 ── 歴史教育者協議会の事例 ──
宮 原 武 夫
日本の社会科が始まってから60年が経過した。
戦後の歴史教育は,社会科の中で発展してきた。
しかし,最近の状況を見ていると,受験の圧力に負けて,空欄の穴埋めで済ませたり,授業方法に工夫を凝らしながらも,最後には歴史学の成果を正解として教えてしまい,ともに社会科が目指してきた子どもの考え方あるいは考える力を育てる機会を奪っていることに気づ いていない。
社会科嫌い,歴史嫌いの子どもが 増えているといわれて久しいが,大勢は変わっていない。
この際,戦後歴史教育が60年にわたって取り組んできた課題・運動・実践を,私が 所属する歴史教育者協議会の事例で振り返り, 一つの筋道を描いておきたい。
 
◆自虐史観を脱せよ: 「日本は悪い国、侵略国家」 ではなかった! 真の近代史を知ろう
https://books.google.co.jp/books
久保有政 - 2013
補償問題については、こうした歴史の経緯を正しく理解しなければなりません。 ... そこから戦後処理が始まりました。 ... [参考文献] ◎「教科書が教えない歴史」(藤岡信勝/自由主義史観研究会)扶桑社文庫◎「捏造された日本史」(⻩文雄)日本文芸社◎「国⺠の ...
 
◆日本とアメリカの教科書では、太平洋戦争をどう教えているか?【2】
https://president.jp/articles/-/16092
2015/09/12
戦後70年目の夏を迎え、太平洋戦争についての関心が例年以上に高まっている。かつての交戦国・日本とアメリカでは「あの戦争」をどのように語り継いでいるのか? 両国の高校歴史教科書を手がかりに検証してみたい。

※第1回はこちら(http://president.jp/articles/-/16088)

比較2:日系人強制収容
アメリカ人から良識と正義感を奪った。真珠湾攻撃後の「ヒステリー」
……第2次世界大戦は、多くのエスニック集団のアメリカ社会への同化を加速させた。……痛ましい例外が、太平洋岸に集住していた約11万人の日系アメリカ人の苦難だった。その約2/3はアメリカ生まれの米国市民であったにもかかわらず、日本の侵攻があった場合に工作員として働く可能性を恐れるワシントンの最高司令部は、力尽くで彼らを強制収容所に駆り集めた。……この厳しい予防措置は不要であり不公平でもあった。しかし、西海岸における反日偏見の長い歴史に裏打ちされた真珠湾攻撃後のヒステリーの波は、多くのアメリカ人から一時的に良識と正義感を奪った。
 
◆韓国の「戦勝国史観」が日韓関係をゆがめる - アゴラ
http://agora-web.jp/archives/2035475.html
2018/10/31
韓国大法院の元徴用工判決が大きな反響を呼んでいる。これは外務省も指摘するように、日韓の請求権問題は日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決」されたという合意に違反し、日韓関係を1965年の国交正常化の前に戻すものだ。
中央日報によると判決は11対2で、少数意見は「日本企業でなく韓国政府が強制徴用被害者に正当な補償をすべき」として請求を棄却すべきとしたという。これが日韓条約の正しい解釈である。
戦後処理の中で日韓関係がもめ続けたのは、韓国の特殊な歴史観が原因だ。韓国は1910年の日韓併合を「侵略」だと考え、それ以来ずっと韓国人は「抗日戦争」を続け、1945年に「日帝36年」の支配を倒して独立を勝ち取った、と韓国の教科書には書かれている。
この歴史観にもとづき、韓国は1951年にサンフランシスコ条約で戦勝国として21億ドルの賠償を求めたが、連合国に一蹴された。抗日戦争などというものは存在しない。
朝鮮半島は1945年まで日本の領土であり、上海に亡命政権があっただけだ。
朝鮮が日本の支配から脱却したのは抗日戦争に勝ったからではなく、日本がアメリカとの戦争に負けたからだ。
 
◆これぞ韓国の「反日種族主義」の“病”か 異色研究者らが喝破した“隣国の歪曲”と新たな「革命的動き」
https://www.fnn.jp/posts/201908201130_seijibu_HDK
2019/08/20
「韓国の歪曲」を論じるベストセラー研究者が出演
今、韓国内で、韓国人研究者らが書いた「反日種族主義」という本が話題となっている。韓国の中で「親日は悪であり、反日こそが善だ」という意識がはびこっていることを痛烈に批判したこの本は、韓国の書店・ネット通販などの総合ランキング(8月7日~13日)で1位のベストセラーとなった。
話題の「反日種族主義」とは何か
まずイ氏に、徴用工問題などを受けて顕著になっているとされる韓国の「反日種族主義」という耳慣れない言葉は何を意味するのか聞くと、次のように答えた。
「事実と異なった主張をする背景というのが反日種族主義。日本を絶対悪と見て、朝鮮を絶対善とする見方によるものなんです」
さらにイ氏は、「反日民族主義」と呼ばずに、あえて「反日種族主義」と呼称する理由をめぐり、韓国社会の現状を次のように痛烈に批判した。
「西洋の民族主義というのは近代的性格を持っています。その中には自由な個人が存在しています。しかし韓国での反日種族主義というのは自由な個人がいません。朝鮮・韓国民族だけがある。つまり観念的で自由な個人が不在であること。そのため反日民族主義を近代的とみることが出来ない。なので民族主義と言わないで前近代的な種族主義ということになった」