◆恨(ハン) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/恨
恨(ハン)は、朝鮮文化においての思考様式の一つで、感情的なしこりや、痛恨、悲哀、無常観をさす朝鮮語の概念。
朝鮮における、文化、思想において全ての根幹となっている。
歴史学者古田博司は朝鮮文化における恨を「伝統規範からみて責任を他者に押し付けられない状況のもとで、階層型秩序で下位に置かれた不満の累積とその解消願望」と説明している。
 
◆恨 - 日本近代史の歴史認識をまとめています
https://hinode.8718.jp/korea_han.html
朝鮮文化独特の思考様式『 恨 』(はん)とは?
非常に難しい『概念』である。例え話で説明してみよう・・.
エスキモーの人達にとっての『雪』と、『恨』を比較して話を進めていこう。
エスキモーの人達は日常的に『雪』に囲まれて暮らしている。『雪』を溶かし飲料水にし ...
 
◆朝鮮文化の恨(ハン)の思想 - BLOGOS
https://blogos.com/article/258590/
2017/11/12
朝鮮文化の基調をなすのが、「恨(ハン)」の思想である。単なる恨み、辛みではなく、悲哀、無念さ、痛恨、無常観、優越者に対する憧憬や嫉妬などの感情をいう。識者は様々に定義している。
呉善花は

    「日本では、怨恨の『怨』も『恨』もだいたい同じ意味で使われていると思います。しかし韓国の『恨』は、韓国伝統の独特な情緒です。恨は単なるうらみの情ではなく、達成したいけれども達成できない、自分の内部に生まれるある種の『くやしさ』に発しています。それが具体的な対象をもたないときは、自分に対する『嘆き』として表われ、具体的な対象を持つとそれが『うらみ』として表われ、相手に激しき恨をぶつけることになっていきます」

と説明する。(『朴槿恵の真実』、文春新書、2015年、229p)

また、韓国思想史専門家の小倉紀蔵は、

    「<ハン>という韓国語に最もよくあてはまる日本語は、「あこがれ」なのである。もちろん<ハン>には『恨み』という意味はあるのだが、単なる恨みではなく、そこにはあこがれの裏打ちがあるのである。・・・そして<ハン>は上昇へのあこがれであると同時に、そのあこがれが何らかの障害によって挫折させられたという悲しみ・無念・痛み・わだかまり・辛みの思いでもある」

と解説している(『韓国は一個の哲学である』、講談社学術文庫、2011年、51p)。
 
◆恨と火病 - iRONNA
https://ironna.jp/theme/244
恨(ハン)と火病(ファッピョン)
 韓国人のけんかはすごい。怒鳴りあって大声を張り合う。手が出るのは意外にもマレでもっぱらののしり合いだ。
 韓国語で怒ることを「ファルルネダ」「ファガナダ」というが、ファは火のことで「怒る」は直訳すると「火を出す」となる。確かに火がついたようになる人々だ。なるほどと思っていたら、朝鮮半島には独特の「火病」というのがあった。
 「火病」というのは強いストレスが体に出る「鬱火病」の略称だ。ほかの国ではあまり聞かない韓国人独特の“病気”として知られる。東洋医学の五行、すなわち木火土金水が名の由来だそうで、激烈な感情(火)が蓄積して起きる。胸が苦しく、体のしんが熱くなり頭痛に悩まされるなどの症状で、専門の「火病クリニック」まである。
 どうも、怒りの「火」がうまく処理されないと発病するらしい。しゅうとめとの不和などからお嫁さんがよくこの病気になることで、これまで女性の病気とされた。ところが男性患者も急増して、いまや患者の三割。失業や就職難などストレスが原因というから「火病」は韓国社会のバロメーターかもしれない。
 深夜、うちのアパートでも夫婦げんかの罵声(ばせい)がしばしば聞こえる。何が原因か知らないが、うまく火を処理して「火病」にかかりませんように…と隣人としてお祈りしている。(久保田るり子 産経新聞 2003.12.10)
 
◆韓国を知る基礎となる。「恨(ハン)の文化」 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2143382999167941101
2015/06/11
ハンは、朝鮮文化における思考様式の一つで、感情的なしこりや、痛恨、悲哀、無常観をさす朝鮮語の概念。歴史学者古田博司は朝鮮文化における恨(ハン)を「伝統規範からみて責任を他者に押し付けられない状況のもとで、階層型秩序で ...
 
◆朝鮮民族の「恨(ハン)」の概念の本質。一言で言うと、自分がうまくいかないことを他人のせいにすること。 - RAPT
https://rapt-neo.com/?p=13152
朝鮮民族にとっての「恨」は、単なる恨みや辛みだけでなく、無念さや悲哀や無常観、(虐げる側である優越者に対する)あこがれや妬み、悲惨な境遇からの解放願望など、様々な感情をあらわすものであり、この文化は「恨の文化」とも呼ばれる。
 
恨の文化は、代々の王権や両班による苛斂誅求を極めた階級的支配に対する民衆の抵抗意識と、漢代の昔より幾度となく半島を襲った中国からの異民族(漢族・モンゴル族・女真族ほか)による侵略・征服で永続的な服従を余儀なくされた国辱、日本(大日本帝国)による植民地統治と併合という、長い抑圧と屈辱の歴史から生まれたもので、内外の圧倒的な力に屈して耐え忍ばざる得なかった朝鮮半島独特の文化である。
 
◆日本の恨(うら)みと韓国の恨(ハン)は違うと井沢元彦氏|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20131121_226437.html
2013/11/21
現在、国際情報誌『SAPIO』では韓国について特集を組んでいる。一体どのような文化を持つ国なのか? 特集のなかで、権力者が平穏に余生を送れない韓国の文化について、作家で歴史研究家の井沢元彦氏が論じている。その一部を紹介する。
 
◆火病 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/火病
火病(ひびょう、かびょう、ファビョン、朝: 화병)もしくは鬱火病(うっかびょう、うつひびょう、ウルァビョン/ウラビョン、朝: 울화병)は、文化依存症候群(文化結合症候群)のうち、朝鮮民族特有の精神疾患と指摘されている病気である。
2015年1月27日の就職ポータル「Career」の調査によると、韓国の会社員の90.18%が職場で火病の経験があると答えたとされている。
 
◆韓国起源説 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/韓国起源説
韓国起源説(かんこくきげんせつ)とは、韓国の個人・団体などが、他国の文化などの起源・伝播を朝鮮半島に求める言説群の俗称。韓国起源論ともいう。学者や文化人が個人的に主張する説から、公的団体が正式に主張する説まで多岐にわたり、一時的にマスメディアで流布される場合から、継続的に国際的な広報活動が行われる場合まで様々である。特に、日本文化や中国文化が対象とされる場合が多い。
韓国起源説の主な対象は、日本文化と中国文化をはじめ、メソポタミア文明・インカ文明・西洋文明・生態系まで多岐にわたり、有形・無形の文化だけではなく高名な歴史上の人物に元号や、菓子・漫画・アニメ等の娯楽を入れたあらゆる分野が対象となっている。これらの主張の根拠は似非科学から語呂合わせや民間語源、一切根拠の無いものまで多岐にわたり、韓国内や海外で広く流布されている説から韓国内ですらほとんど受容されていない説まで様々である。ただし、韓民族優越主義的な視点で主張される点では広く共通しており、特に日本文化に対する起源説の主張では、小中華思想と公教育に基づいた強い対日蔑視の目で主張される事が多く、様々な日本文化が剽窃され韓国文化として外国に宣伝されている。

他の国ではあまり見られないこの現象について、「韓国人の劣等感が原因」との韓国の大学教授の指摘もある。また「韓国は古代より小さな属国だったため自信がない。そして歴史・資源・世界的な地位などあらゆるものが不足するなかで手段を選ぶことなく自分の物であることを主張するようになった」と分析した中国メディアもある。
 
◆韓国起源説の一覧 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/韓国起源説の一覧
韓国起源説の一覧(かんこくきげんせつのいちらん)では、韓国起源説の主張事例の一覧である。
ただし、必ずしも韓国国内では信じられている訳では無い事に注意を要する。
本項で取り上げる事例は、次の基準による。
・ 「著名人が主張した説」または「メディアが報道した説」以上を対象とする。
・韓国国内外における、説の認知度・浸透度は問題としない。
 
◆山のように存在する韓国起源説を簡単にまとめてみた - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2134096136038282101
2012/07/05
韓国起源説の主張と事実を分かりやすいように簡単にまとめています。
日本の文化についての勉強にもなると思います。
 
◆恐るべき病的な韓国起源説が新元号「令和」をも襲う - 木走日記
https://kibashiri.hatenablog.com/entry/2019/04/04/121513
2019/04/04
さて日本の新元号「令和」もさっそく韓国起源説の洗礼を浴びるのであります。

新元号「令和」韓国起源説、その珍妙なる論建てはこうです。

    日本の新元号「令和」の考案者が中西進大阪女子大名誉教授(89)であることが確認された。
    「令和」は8世紀に集大成された日本最古の歌集『万葉集』に由来する。
    万葉集研究分野で「中西万葉学」という言葉があるほど中西教授はこの分野の第一人者だ。
    この中西教授は普段から「朝鮮半島から日本に来た渡来人が万葉集に載せられた日本の歌に大きな影響を及ぼした」という持論を有する知韓派学者だ。
    在日小説家の柳美里には中西教授から「(朝鮮半島の)郷歌と詩調を万葉集と比較する」という高難度のミッションが与えられた。
    中西教授は「(三国時代の末)朝鮮半島で百済と高句麗が滅亡し、多くの人たちが日本に渡ってきた。その当時(渡ってきた)渡来人が万葉集に大きな影響を及ぼした」と述べた。
    韓半島(朝鮮半島)で詠まれた詩歌が海を渡り、後に万葉集にある日本の詩歌に影響を及ぼしたということだ。

つまりです、「令和」は日本最古の歌集『万葉集』に由来し、その万葉集は韓半島(朝鮮半島)で詠まれた詩歌が海を渡り日本の詩歌に影響を及ぼした結果の賜物である、と。

よって、日本の新元号「令和」は韓国起源なのである、と。
 
◆「令和」元号を考案した日本の教授…「朝鮮半島の歌が日本の詩歌に影響」信じる知韓派
2019年04月04日07時04分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/997/251997.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp
  5月1日から使用される日本の新元号「令和」の考案者が中西進大阪女子大名誉教授(89)であることが確認されたと、日本メディアが3日報じた。

  「令和」は8世紀に集大成された日本最古の歌集『万葉集』に由来する。万葉集研究分野で「中西万葉学」という言葉があるほど中西教授はこの分野の第一人者だ。

  この中西教授は普段から「朝鮮半島から日本に来た渡来人が万葉集に載せられた日本の歌に大きな影響を及ぼした」という持論を有する知韓派学者だと、中西教授をよく知る韓国人の知人が明らかにした。