昨日はお通夜に参列してきた。
作新学院吹奏楽部時代に大変お世話になった顧問の石塚武男先生がお亡くなりになってね。
享年81歳。
14日にLINEが鳴り続けて何かと思ったら
10年以上前に作った吹奏楽部同期のグループLINEがめちゃめちゃ久々稼働してて見たら武男先生のことが書いてあった。
当日部長だった
こないだFKDでLIVEしてたときにたまたま来てて
すっごい久しぶりに会った友達がLINEをくれたのだけど
そのグループLINEに懐かしい同期の名前が並んでてそれが嬉しかった。
会場に着くと10年以上ぶり、卒業ぶりに会う同期や先輩、そして顧問の三橋先生が。
なんか不思議な感覚。。。
10年以上会ってなかったとはまったく思わなかったのよね。
祭壇の方へ行くとよく知ってるあの笑顔で微笑む武男先生の遺影。
スレンダーでダンディーで
なんだかもうベルバラに出てきそうな美貌の武男先生なのでたくさんのお花が本当によく似合っていた。
そんなイケメンでありながらなおかつ、お茶目でユーモアもある先生は
厳しかった三橋先生と私たち生徒たちの間で柔らかい真綿のような空気を醸し出してくれてたなと思い出す。
玉串をお供えし、棺の中を見るととても穏やかな顔で眠る武男先生。
長いまつ毛とキリッと通った鼻筋が際立っていた。
ありがとうございました、と伝える。
指揮を振る先生の楽しそうな笑顔が脳裏に蘇ってきた。
武男先生を囲んで同期の仲間と話し込む時間も尊かった。
さながら同窓会のようになってて。
わぁー、この時間、すごいなぁーーーって思いながら
ワイワイしながら味わった。
お写真いただけたので
SHOWROOMお休みすることなってしまって申し訳なかったんだけれども、昨日行けてよかったと思う。
お通夜、ちょっと緊張しながら向かったけれど
とてもとても穏やかな時間でした。
ちゃんと最後に伝えること、大切なのかな。
この人生で武男先生にお会いできてよかったです。
次のどこかの世でまた。