すきま風(火) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

「すきま風」といえば杉良太郎の歌を思い出すアラフィフ以上の人も多いだろう。

 私はこの歌は、遠山の金さんか何かのテーマ曲として覚えた記憶がある。あの頃の時代劇は結構面白かったように思う。小中学生時代に再放送で夕方テレビで見ていた。

 「水戸黄門」が定番だったが「大岡越前」や「暴れん坊将軍」。「必殺シリーズ」。

 日本の歴史には怪盗山猫以外にも泥棒がいて、義賊みたいな・・・。ねずみ小僧や石川五右衛門。

 ともかく何がすきま風かというと、私は職場の窓際に座っていて、しかも北側。今日みたいに北風が強いとすきま風が酷いのだ。温度計も置いてあるのだが、朝来ると14度くらい。そこから暖房を入れても18度くらいにしかならず、さぶ・・・・。

 ただ、今日は花粉症での目のかゆみやくしゃみは出なかった。天気予報は正確だった。ただ、明日の朝が寒さの底でそれから暖まっていくらしい。穏やかな早春の日差しを望むが、やはり花粉は厳しいかも。

 今日も世界卓球を見たが、17歳の長身の選手出ていた。次々と新しい選手が出てくる日本はなかなか凄い。ただ、裾野という点では中国が圧倒的なのだろうが・・・。