重力波と株価の波(金) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 重力波というものが観測されたようだ。重力波とは、あるものが置かれると、その影響でいろいろなものが影響を受けて、動く、波のように動くことをいうという。

 つまりお釈迦様の説いた「縁起説」と同じで、あるものが動くことによって、あらゆるものが動く。ということは、動くこと自体、何者かに動かされて動くということ。

 結局その最初の一擲は誰が動かしたのだろうか?やはり神のようなものなのか?

 ただ、重力が波でとらえられるというのは、ハイゼンベルクの不確定性理論の、観測者の限界、から見えて面白い。人間は全てのものを点か、波としてとらえるという。点は視覚。波は聴覚。人間が作り出すものは、点の集合体か波のようなものになる。

 代表的なものとして、株価の波、為替の波などがある。流行の波も同じかもしれない。アナ雪も妖怪ウォッチも盛りを過ぎた。

 今日、株価は急激に落ちた。為替はそれほどの変化はなかったみたいだが・・・。

 人間には集団心理が働いて、その心理が波のように動くのだ。

 次のビッグウエーブは何なのだろうか?

 下のグラフは東京市場の指数、TOPIXの動き。日経平均株価よりも正確に市場を表す。これを見るともはやアベノミクスバブルが崩壊したことが分かる。2月1日の1463ポイントから今日の1196ポイントまで250ポイント一気に下降した。リーマンショックの時もこんな下がり方をした。何か世界で起こるのだろうか?