私は社会の授業が
小学校の時から
好きではなかった
何が面白いのか
全く分からなかった
私が好きだったのは
算数・数学
そして
好きな範囲のみの理科
英語
でも高校の2年生で
文系に行ったのもあって
(大学に行くにも
文系の方が選択肢が広いって
先生のアドバイスで)
社会科の選択があって
嫌だけど
世界史・日本史・政経倫理から
どれかを選ばないといけなかった
地理は1年生で終えていたので
2年生では
その3つからの選択だった
そして
元々興味のない社会科
もう選択と言うより
削除方式
日本史を選んだけど
案の定
面白くもなんともない
興味もない
でも
先生が
めちゃくちゃ
面白い先生で
日本史より
先生が面白くて
いつも笑っていた
だから
一度も寝た事は
ない気がする
(因みにこの先生
刀の鞘から刀を
出す時のような格好で
“や~~~”って
寝ている人の所に
向かって行ったりする
笑わないでいられなかった私)
そして
2年生の一学期だけだったか
2年生通してだったか
忘れたけど
10段階評価の時があって
自慢じゃないけど
数学とか好きな教科は
9とか10とか
その辺の成績を取っていた
なのに
一学期の日本史・・・
10段階の1
この差って
凄くないかと
せめて2を取りたかった
なかなか1を取るって
無い事らしいけど
呆れちゃう
成績って大抵
他より良い教科があったりしても
どの教科も
大体同じぐらいの
成績だと思う
それなのに
この差
日本史
10段階の1
見事
夏休みは3日間の
補習に参加
女子は私だけ
友達もいない教室に
3日間向かうのが
凄く憂鬱で
絶対2学期は
3以上って
思った気がする
今も覚えているのは
3日間が
夏休みって感じの
澄み渡る青空だったって事
何故か
嫌だなぁって時は
いつも晴天なのが
皮肉だけど
励まされてるって
思えばいいのかも
まぁ今は
やっぱり
日本の歴史を
もっとちゃんと
勉強しておけば良かったと
凄く思う
もしかしたら
数学を学ぶより
ずっと
大切な事だったのかもしれないって
それでも
日本史に出てくる単語は
今でも
人の名前とか
戦いの名前だったりは
1をとったけど
覚えている
けれど
日本史は
単語を覚えたところで
そのものが
どうして起きたとか
その背景とか
何をした人とか
そういうのを
覚えていないと
全く意味がない
そして
私の中での
日本史の単語は
今
親父ギャグにのみ
活躍する
母が
飛んでる自衛隊の
ヘリコプターを
見て
「大抵は一機では
飛ばないのに」
って言えば
私は
「百姓なら一揆だけどね」
とか
ドキドキする
って言えば
ドキドキ縄文土器
とか言ったり
そんな感じで
とにかく
親父ギャグに大活躍
私の中では
日本史の楽しさよりも
日本史の
じいちゃん先生の
インパクトが強すぎたのと
面白さが
上を行き過ぎて
内容が全く入ってこなかった
(いや先生の責任ではありません)
頭に残ったのは
単語と先生のユーモアのみ
なんだけど
それだけでも
残ったものがあって
良かったと思う
日本史は
今からだって
本を読んだり
学ぼうと思えば学べるから
やっぱり
あの
じいちゃん先生の
授業を
大笑いして
受けた
あの時間の方が
大きな思い出として
残ったから
それでヨシって思う