おはようございます
アラフォー元教員のしばちゃんです
今日は、今年ピカピカの1年生になった長男にしている、たった2つのことをお伝えします。
これは、私が、10年以上教員をしてきて、本当に大事だと実感していること✨
1つ目…
お手紙ファイルの整理整頓ができているかチェック。
『うわ!お手紙、ぐちゃぐちゃやん!』
『これ、いつのお手紙よ??』
となる場合は注意が必要かも
たいていの子が、机の中もぐちゃぐちゃです
そんなときは、
『机の中にプリントあったら、全部もって帰ってきてね』
と明るく声をかけてみましょう。どっさり持って帰ってきたら、大成功✨
授業参観や、個別懇談の際に、我が子の机の中を見せてもらうのも、いいと思います
2つ目…
筆箱の鉛筆の本数と、ちゃんと研げているか。
ときどき、
『え…鉛筆1本しかないやん!!他のどこいったん!?』
『こんな鉛筆じゃ、何も書けんやろ!』
ということがありました…。
これも、残念ながら、学習意欲の低下につながってしまうんです
筆箱の中身が、すっきりしていて、なおかつ、どの鉛筆もピンピンだと、子どもも自然と学習意欲が湧きおこります
ただ!鉛筆を親が削る必要はありませんチェックをして、どういう状況なのかを知っておいてほしいのです
ちなみに我が子は…というと、
まだ、入学して間もないので、お手紙ファイルや筆箱はきれいです
でも…鉛筆は自分からは削りません。
『鉛筆、削ってね~!!』
と、言いたくなるのをぐっと堪えて、様子を見ています。
そのうち、研げてなくて困る時が来て、自分で研いでくれるのを待っています。
我慢くらべ…
何より、元気に学校に行ってくれれば、それでいいかな~というところなので、基本は見守っていきたいと思います♪
あぁ、GW明けですね〜行きたくない病が発動すると思って、目覚めを迎えたいと思います
ちなみに!!
我が家には、ちゃんとした鉛筆削りがなく、ミニの鉛筆削り使ってます…🤣この鉛筆削りがオススメ!!というのがあれび、ぜひ、コメントで、教えてください😁