羽生くん欠場ニュース。
観たい!けど身体が一番、どうか無理して出場しないよう、棄権してください!と願いながら会場へ複雑な気持ちで向かってました。
やはり欠場、残念だったけど、ほっとしました。
責任感の人一倍強い羽生くん、出場して選手生命が危うくなったらと皆さんが心配されていたことと思います。本人が一番悔しく辛かったことだと思います。
平昌に向けて、今まで酷使してきた身体を休めてください。
元気な姿観れること一日も早いご回復祈るしかありません。
羽生結弦、世界のスケーターからエールの輪「ユヅルを心から想い、回復を願う」
「ユヅ」へ、世界の盟友から回復の願い「すぐに良くなってくれ」「願いの気持ち送るよ!」
フィギュアスケートのグランプリ(GP)第4戦NHK杯は10日、男子ショートプログラム(SP)が行われ、羽生結弦(ANA)が前日練習で負った右足の負傷により棄権。フィギュア界に大きな衝撃を与えていたが、SNS上では世界のスケーターから一日も早い回復を願う声が続々と上がっている。
羽生の一日も早い回復をファンのみならず、世界のスケーターたちも願っている。NHK杯欠場を受け、SNS上では海外選手たちから「ユヅル」を思いやる声が次々と上がった。
男子シングルでは、16年の全米王者アダム・リッポン(米国)は「今夜、ユヅル・ハニュウの大会棄権を聞いてとても悲しくなった。彼を心から想い、迅速な回復に進むことを願っている」と心境を吐露し、早期回復を願った。
羽生とともに14年ソチ五輪に出場したミハル・ブジェジナ(チェコ)は「今日、ユヅがNHK杯から辞退するという悲しいニュースがあった。できるだけ早い回復を祈り、怪我が深刻でないことを願っている」、フローラン・アモディオ(フランス)は「傷を負ったライオンは依然として雄叫びをあげたいはずだ。すぐに良くなってくれ、ユヅ」とつづった。
ジー「この困難は彼をより強くする」、ブラウン「はやくよくなってください!!」
アイスダンスでは、ソチ五輪代表アレックス・シブタニ(米国)は「怪我の具合が良くなるように、ユヅ。早期の回復を願って、願いの気持ちを送るよ!」、ザカリー・ダナヒュー(米国)は「よく休んで、すぐに治すんだ、ユヅ!」と投稿。15年のGPファイナル覇者ケイトリン・ウィーバー、アンドリュー・ポジェ(カナダ)は連名のアカウントで「お大事に、ユヅ君」と記述した。
また、GPシリーズ初戦ロシア大会で羽生とともに出場し、SNSでは2ショット写真を掲載するなど、仲がいい男子シングルのミーシャ・ジー(ウズベキスタン)は「今は健康第一。彼については心配していない。困難にぶつかったこの数日間は、彼をより強くするだけの話なのだから。また舞台に現れるさ、もう少し後にね。#プーの相棒」と粋なエールを送った。
羽生の故障を巡っては、NHK杯に出場した元全米王者ジェイソン・ブラウン(米国)がSP後のキスアンドクライで「ゆずるさんへ、はやくよくなってください!!ジェーソン」と日本語で25文字のメッセージを掲げ、ファンに感動を呼んだシーンをSNSでも掲載。大きな話題となっていた。
今回出場した選手だけではなく、これまで戦ってきた盟友たちも心を痛め、そして、回復を願っている。それは、羽生が強い王者のみならず、愛される人間であったことの裏返し。この思いが一日も早い回復につながると信じたい
1セルゲイ・ボロノフ(ロシア)
Sergei VORONOV
4T3T 3Lz /3A
90.06
TES 49.18
PCS 40.88
綺麗なジャンプを决めて見事ノーミス!強いボロノフみれて、うれしかったです!30才とは!
2アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)
Alexei BYCHENKO
3A 4T /3Lz3T
85.52
TES 45.84
PCS 39.68
29才!すごい!
3ジェイソン・ブラウン(アメリカ)
Jason BROWN
3Aso 3Lz /3F2T
85.36
TES 40.58
PCS 44.78
素敵!バレエジャンプもすごく素敵!人柄のよさがでています!
4アダム・リッポン(アメリカ)
Adam RIPPON
3F3T 3A /3Lz
84.95
TES 43.16
PCS 41.79
マッチョ感すごかった。四回転なく、この点数さすがです。
5キーガン・メッシング(カナダ)
Keegan MESSING
4T堪3T 3Afall /3Lz
80.13
チャンの代役。本当に傘をもっているかのような幻想的なプログラムでした。
6友野一希(日本)
Kazuki TOMONO
4S 3F3T /3A
79.88
TES 43.80
PCS 36.08
友野くんやった!
フィギュア男子3枠目に急浮上 強運?友野や独創の佐藤
平昌(ピョンチャン)五輪フィギュアスケート男子の3枠目争いに加わる選手が現れた。10日に大阪市中央体育館で開幕したグランプリ(GP)シリーズ第4戦NHK杯に初出場した友野一希(同大)と佐藤洸彬(ひろあき、岩手大)だ。昨季世界選手権1、2位の羽生結弦(ANA)と宇野昌磨(トヨタ自動車)は代表の最有力候補だが、3枠目は混戦様相になってきた。
「もっているのか、もっていないのか」。村上大介(陽進堂)の欠場でNHK杯出場が急きょ決まった友野は、そうつぶやいた。実は急きょ出場するのは今回が2回目。2015年3月の世界ジュニア選手権も大会直前に選手が欠場し、出番が回ってきた。「あのときは出発の2日くらい前、ハンガリーに飛ばされて。今回は地元で移動の疲れもなかった。前の経験が生きた」
友野は10日のショートプログラム(SP)で4回転サルコージャンプを着氷するとともに、持ち味の表現力もアピール。自己ベストを上回る79・88点で6位につけた。「大舞台で落ち着いて演技できたのは収穫。自分の存在を見せつけられたかな。五輪に行きたい」
佐藤は独創的な振り付けが持ち味。SPでは4回転トーループ―2回転ト―ループを着氷して10位。「次は4回転に3回転の連続ジャンプをつけたい」と話し、飛躍を誓った。
今季序盤、男子3枠目の有力候補はいずれもGPシリーズで表彰台の経験がある無良崇人(洋菓子のヒロタ)、田中刑事(倉敷芸術科学大大学院)、村上の3人だった。しかし、無良はGPシリーズ第2戦のスケートカナダで12人中12位。田中は第3戦の中国杯で7位にとどまり、村上はNHK杯を欠場した。いずれも精彩を欠く中、友野と佐藤がNHK杯でアピールしている。男子フリーは11日夜にある。(浅野有美)
男子リザルト
プロトコル
友野くん、本当によく頑張った!曲もとてもあってました。
フリーも楽しみですね。
ボロノフさんのコスチュームなんかおもしろかった。
デニスくん、やっぱりランビ様そっくり!!
羽生くん欠場により、まわりの観客もショックなの、とおっしゃっていましたが、
お席の左隣はロシアの国旗をふってらっしゃり、右隣は友野くんのバーナーを、
なんかテンションあがって観客も一体となった男子SP でした。
みなさん、がんばれー!!