猫のいる生活。たまに息子。 -3ページ目

FIPだった話②


病院は予約してたので待たずにすぐ呼ばれた。



レントゲンを撮り、映らないのは胸水が溜まってるせいだろう。と。



胸水のせいで肺が潰れて呼吸が苦しいんだろうと。




胸水抜いて検査するから待っててと言われた。



待合室から覗いたら、白目向いて痙攣してるトワちゃんらしき猫。



初めて見る姿でびっくりした。



一瞬で先生の陰に隠れて見えなくなった。



先生はさっきの先生だし、(4〜5人の先生がいた)チラッと私の方みたし、焦った様子で連れてかれてはっきりわかんなかった。





しばらくして呼ばれた。



検査の結果、おそらくFIPとのこと。



検査機関に抜いた胸水をだして調べてもらうけど、粘着性?のある黄色?黄緑?やったかな?をしてる。

普通はこんな色してないしねっとりもしてない。

これはFIPの特徴で検査には出すがおそらく間違いない。とのこと。




FIPのことは知ってた。



やっぱ色々調べるし、そんななかFIPにももちろんいきあたって、でも腹水が多いって書いてあったし、トワちゃんそれはないし、違うやろーって思ってた。



違って欲しいと。思ってた。



FIPの場合、検査結果が出るのは1週間後くらいだけど、結果は待たずに今すぐ治療を開始した方がいい。



ただし薬が高くて100万くらいかかる。



この薬はうちでは扱ってないので治療を希望されるのであれば紹介する。



。。。。。



100万くらいかかるのも知ってた。



ネットでクラウドファンディングしてる人達見てたし。治療が難しいのも。



万が一FIPだったらどうしよう。。ともほんのちょっとだけど思ってた。



100万。即答できる人ってどれくらいいるんだろ。



某女優さんが《最近クラウドファンディングで治療費を集めてる人がいますが、猫や犬を飼うにあたって決して安くない金額ではありますが100万くらいは出せるようでないと飼ってはいけないと思います。》って言ってる記事みて、うち無理だわ。。。て思ってた。



100万。ぽんっと出せる人ってどれくらいいるんだろ。。



100万くらい出さないと飼ってはいけない。

可愛いってだけで飼ってはいけない。

寂しいからって飼ってはいけない。

災害にあったときも対応できるようでなければ飼ってはいけない。



わかるけど。



わかるけど。。。



これ全部クリアできる人ってどれだけいるんだろ。。。






今日も元気に転がり中。笑