人生に革命を起こすバチク僧コーチです
心魂の自由を手に入れ、在り方を切り替える 光り差す人生を謳う生き様の伝道師
真(神)の「愉しむ」人生に変化させる
ファッションオーラセラピスト
異質のカリスマ・Θ和尚です。
ご開封いただきありがとうございます。
この巻き・このお話しの結論は
・生活に追われているうちに、人生は「あっという間に」終わってしまう。
・故に、「人生コレだけでは外せない!!死んでもしにきれない!!」を見つけて、実行しておくこと。(「後生の一大事」)
・一日の行動・成果の確認…棚卸。
・人間は「危うい生」を生きている。諸行無常。
・人生は自己責任。
・納得して生きて、納得して死ぬ。
でお送り致します。
今回のお話しを読んでいただく前提として、
①和尚Θはバチクソ「豆腐メンタル」であるということを念頭に置いて下さい。
②赤裸々に心情を垂れ流しております。不愉快なお気持ちにさせたり、お怒りを伴うこともあるやも知れません。ご無理に読み進めず、閉じていただくようお願い致します。
最近、テンパッテます。
メモだらけ。
秘書業してた時みたいです。
久しぶりにテンパッテます。
タスクが片付いていかない。
メシ食ってる場合じゃない。
考えることが多く、なかなかカタチになっていかない。
時間が惜しい。
…なんてことを考えていたら思い出しました。
〈エピソード①:議員時代、盟友の仲良しの秘書さんとの会話〉
秘「最近、どうっスか」
Θ「いやぁ…『あ、あ、あ…』って、言ってる間に一日が暮れてるよ」
秘(笑)。
この会話だけで通じています(笑)。
※ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので補足です。
Θ和尚も以前、かつては衆議院議員の公設秘書をしていた時期があります。(信じられないかもですが、マジです…。)
上記の会話をした秘書さんとは秘書時代の駆け出しの頃知り合い、何度となく国政選挙や全県選挙をともにし、心情を通じあえる仲です。
〈エピソード②:秘書時代、上司である代議士のお話し〉
当時、日誌の提出が義務でした。
※字が汚い(苦笑)。
こんな感じで、何時に、どこで何をして、結果はどうであったか。
対人案件であった場合、「ニュアンス」はどうであったか。
なんかを書いています。
上司がおっしゃるには
「一日の棚卸をして、何をしたか確認すること。」
つまり、
「できたこと」
「できなかったこと」
「持ち越したこと」
を客観的に把握し
「明日(あるいは別日)、何をすべきか」
「最終的どこへ向かって行くのか」
を知ることができる(再確認する)、となるわけです。
因みに、枠外には同僚秘書さんの印鑑があります。
「確認しました」の印。
「情報を共有すること」です。
〈エピソード③:佛教説話ー一休さん(一休禅師)と蓮如上人の手紙のやり取り〉
一休さんと蓮如上人が手紙のやり取りをされました。
一休さん→蓮如上人
「寝て食ろうて食ろうて寝て、寝て食ろうて食ろうて寝て、(以下繰り返し)」
返信の蓮如上人→一休さん
「ああしてこうしてこうしてああして、ああしてこうしてこうしてああして、(以下繰り返し)」
上記、一休さんも蓮如上人も同じ内容が書かれたお手紙です。
つまり、「生活に追われている間に一生が終わってしまう」という内容です。
故に、「これをしておかないと死んでも死に切れない、ということをみつけて下さいね」となるわけです
※ご参考までに:これを浄土真宗的には「後生の一大事」と言い、「早く阿弥陀如来様に出会って、お念仏して下さいね」となります。浄土真宗の話しをしたいわけではないです。念のため。あしからず。
上記のお話しは佛教説話ー法話ネタなので、史実に忠実か否かは無視して下さい。
さて、ここまで3つのエピソードを持ち出しましたが、皆様はお気づきのことでしょう…。
3つとも同じ内容の話しをしています。
すなわち、
「日常の生活や仕事に追われている間にあっという間に一日は暮れてしまい、一生が終わってしまう」
「だからこそ『本当にやりたいこと』『やっておかねばならないこと』『コレをせずには死んでも死にきれない』ということをみつけて、あるいは、あるなら、さっさと実行」
です。
で。
僕にしてみれば、だいぶん端折りますが、地方議員をしていた時、
「このままの延長で人生が終わるのは嫌だ!!!!」
※絶望。絶対に楽しくない!!!!!
と、よくよく考えて(複合要因があった)2期目の出馬をやめる決断をし、人生の大転換をはかることにし、今に至ります。
もちろん、決断をし、実行ー何があっても「ブレない」心境に至るまでには当然、紆余曲折はありましたし、代償として「相当のエネルギー」も使いました。(宇宙は「等価交換」。)
恩人・恩師・お世話になった方々でさえも大なり小なり「無礼」をしてまでも、振り切って、
色んな方々の多大なるお力添えをいただいて
「あっち側」から、今いる「こっち」に「住む世界・居場所」を変えました。
そして、私達は
「危うい生」
を生きていると考えます。
2024年の今、「生」「死」がとなり合わせとはリアルに感じにくいですが、ホンの90年くらい前までは、例えば現代レベルには医療も発達しておらず、意外と「死」は身近でした。
あるいは、今でも、例えば階段で運悪く(?)足を滑らせて頭の打ちどころ悪く、死んでしまうかもしれません。あるいは、「交通事故」とか。「天災」とか。
※「人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば」…死んでしまうのに、老人も若人のさかいはない…年老いているからといってスグ死んでしまうワケではないし。今、若人だからといって、明日も生きていると、長生きすると決まってるわけでもない。既に500年以上前にそう書かれています。ー御文五帖目十六通「白骨の御文」より抜粋。
「諸行無常」
です。
今と同じ毎瞬、毎日が、「今この瞬間の延長」として続いていくかのような「幻想」。
奇跡的に「生」が続いているのです。
※僕も「病気」にならないと、「怪我」をしないと、「健康・健常」の有難さがわからないとは愚かなものですね。
※「朝には紅顔ありて、夕には白骨となりぬべき身なり」ー御文五帖目十六通「白骨の御文」より抜粋。
そんな、
「自分事を後回しにしない(やりたいことを躊躇しない)」
「いつ死ぬかもしれない」を意識して生きる
を意識して積み上げていった結果、
「納得して生きて、納得して死ぬ」
つまり、
「いつ死んでもいい」
となれるわけです。
※もちろん、何かを志すなかで、道半ばなこともあり、どうしても心配なこともあるとは思います(子育てとか)。
しかしながら「死」を意識しながら行動を考える・積み上げるのは、そうでない場合と明らかに違うと確信します。
僕自身が人生の転換を図ったことも、
好きな福(服)を身に纏うことも
可能な限り自身に「制限をかけない」ことも
全て「自分で自分の機嫌をとり」
常に「納得した自分」(色んな意味である意味最高)
で居て、
「納得して生きるため」
「いつ死んでしまっても後悔しないために」
です。
そんなわけで
・生活に追われているうちに、人生は「あっという間に」終わってしまう。
・故に、「人生コレだけでは外せない!!死んでもしにきれない!!」を見つけて、実行しておくこと。(「後生の一大事」)
・一日の行動・成果の確認…棚卸。
・人間は「危うい生」を生きている。諸行無常。
・人生は自己責任。
・納得して生きて、納得して死ぬ。
です。
今回も長くなりました。
読んでいただいてありがとうございます。
このことを誰かに伝えたくて、届く方にとどいて欲しくて書き記しました。
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