8月20日 天気:くもり 出費2850円


5:00 三重県四日市 → 10:00 愛知県名古屋市


※最近の私事的出来事

ここ一年間、大震災、卒業式の無い大学卒業、入社式の無い企業入社、いきなり避難所生活の新入社員、不安定な中での業務開始・・・正直、色々余裕がなかったです・・・そういえば、震災ですっかり忘れてたけど、その前は大学の卒論が自分を苦しめていた・・・


でも、全てはあの震災のせいで・・・でもなぜか震災をきっかけに・・・出会いもあったり・・・

そんな中、自転車の旅をしていた話がきっかけになり・・・なのがいて、そういえばブログ・・・さっぱり更新してなかったことに今頃気がついた。もう今更だけど、あの夏に馳せてまた続きを書いていこうとこの寒い中、感じたので引き続き、自転車に乗って進むことにした。



朝からすごくお腹が減っていた。そういえば俺昨日夕飯食ってなかったじゃん!

しかしながら、ネットカフェのパック泊まりは本当に背中が痛い・・・時間も制限されているので、出発も朝早くになってしまった。

だが、今日は名古屋まで着けばいいので、距離はもしかすると今までの中で一番短いかもしれない。


とにかく腹が減ったので、進みながら飯を食える場所を探す。

しばらく進むとすき家を見つけたので、朝定を食いながら、これからのことを考えていた。


週末は名古屋に滞在するとして、次の金曜、もしくは土曜までには東京に着きたい。

しかし間には箱根峠・・・Xデイをいつにするかだが・・・とりあえず天気と体力と相談してから決めるしかないということで結論が出て、ごちそうさま。


自転車をスイスイ漕いでいると、信号待ちしていると知らないおっちゃんに声かけられた。またか(笑)


おじさん「あれ、兄ちゃん。旅でもしてるのかい?」

俺「そうですね。今日は名古屋まで行くつもりなんです」

おじさん「そうか、じゃすぐだね。ところでどこから?」

俺「宮城からなんですけど、北陸めぐって神戸まで行って、そこから太平洋側を戻ってるんです」

おじさん「・・・!?すごいな~!俺も若い時、そういうことやっとけばよかったな~」


たしかこんなやりとり・・・もうぶっちゃけ慣れたものである。

もうまもなく県境かな?

気がつけば人生フリーダム  -8月20日 No1

今回の県境は川だから橋わたるだけでいいから楽だ~

いつも峠だったから超えるのにしんどくて・・・


そういえば写真はとってないけど、橋の上から川を眺めてたら、ネコ?イヌ?ラッコ?なんだかよくわからない生き物が必死に海の方に泳いでいった・・・なんだったんだろう


さぁ~愛知県です!

気がつけば人生フリーダム  -8月20日 No2

名古屋は前の会社の同期がいるから何度となく足を運んだ地である。

食べ物が美味しい印象がある。手羽先、味噌カツ、ひつまぶし、ういろう・・・はあんまり好きじゃないけど。


今晩はその同期の友達の家に泊めてもらう予定ではあるのだが、今日は仕事なので、それまで時間をつぶさないと・・・じゃ観光いっちゃいましょう。

いつも行きたい行きたいと思って行ってなかった熱田神宮に行くことにしました。

熱田神宮といえば、織田信長が桶狭間の決戦に向かう前に、お祈りをしていった神社・・・?だったかしらw

由緒がある神社だとは思います。敷地がとても広い。

気がつけば人生フリーダム  -8月20日 No3

巫女さんが可愛らしいです(ぉぃ

気がつけば人生フリーダム  -8月20日 No4

俺もまだ先がある旅の無事をお祈りしてきました。


しっかし、別段友達が仕事終わるまでやることないな~

他に行きたいところっていってもすぐに思いつかないし・・・

とりあえず友達の住んでいる千種今池方面を目指して自転車を走らせた。


昼前にはついてしまったのだが、妙に寝不足がたたって眠気たっぷり・・・

なんか妙に安いネットカフェがあったので、昼寝がてら使うことにした。

ジュースとか大量に飲んで水分補給するのにも使えるネットカフェだけど今日は距離も短いし、ただ眠いだけだからほとんど飲まず、がっつり寝てしまった。

気がついたら夜(笑)


友達からもちょうど良く仕事終わったの電話来たので合流して夕飯食いに行きました。


とりあえず名古屋には2日間滞在する。しっかり充電して行きたいと思う。



※なんていうか、書くのサボっていた自分が悪いのですが、かなり記憶が曖昧にはなってきています。別にウソを書いてはいません。話を盛ったりもしていませんが、かなり端折った雑な言い回しにはなっていますので、そのへんはご了承ください。

8月19日 天気:晴れ 出費:2850円


10:30 滋賀県草津 → 22:00 三重県四日市


朝、目が覚めると若干頭が痛い。そういえば昨日は結構飲んだ気がした。


一緒に飲んでいた友達も隣の部屋で寝ていた。ああ、そういえばネカフェに泊まったんだった。

友人はその日仕事があるらしく、なぜかネカフェ代をおごってくれた。

本当にありがとうございました。


友達が出ていったあとも、ナイトパック時間ギリギリまでゆっくりしていた。お茶とかガブガブ飲んで酔い覚まそう。酒飲んだ朝は妙に喉が渇くから。


頭が痛くても進まないわけにはいかない。

そういえば今日は鈴鹿峠を超えて、三重県に入る予定・・・っていうか入りたいなぁ~って思っている。

ここから先は後半戦の新しい道、国道1号線だ。

最近はネカフェをよく使うから、ここから東京くらいまでの道はある程度調べた。

鈴鹿峠に関しての情報は滋賀県側から登ると楽で、三重県側から登るとすごくしんどいらしい・・・どういうことか良くわからないが行けば分かるだろ・・・


とりあえず国道1号線をひたすら進むことにするが、明日までに名古屋に付けばいいから、今日はどこまで進めばいいんだろう。地図を確認すると三重県に入って、四日市あたりがわりと大きな街で名古屋にもほどよく近いから四日市まで行けば明日中に十分名古屋にはつけるはずだ。今日の目標は三重県四日市にした。


自転車を走らせてると、なにかいい匂いがする・・・お茶の匂いかな。

近くに茶畑が広がっていた。お茶でいえば静岡が有名であるが、滋賀にもあるんだね

気がつけば人生フリーダム  -8月19日 No1

いい匂いにつられながらもお腹は空いてくる。


時計を見るともうすぐ14時になりそうな時間・・・ありゃそろそろランチタイムもあちこち締まるんじゃないのかな。

そんなことを思いながらも、また何かいい匂いがしてきた。今度はついつい匂いに釣られて定食屋に入って昼飯を取ることにした。お客さんももう自分一人、ああ・・・まもなく峠だと思うとここはしっかり食べておかなければ!


食事も取って、また少し進むと少しずつ上り坂になってきた。

すごく急な坂・・・という感じではない。ゆったりな上り坂がずっと続いていく。

峠を攻めるのはいつ以来だろう・・・京都の山科か・・・もう県境に峠は付きモノだから慣れ・・・てません。毎回疲れるから正直気分は半分はブル~だったりするよ。残り半分はワクワクするけどね。旅の醍醐味ってやつかね。


そういえば、新潟の関川で知り合った埼玉から来たっていう友達(大学生)は絶対に自転車を押さないっていうルールを決めて旅していたらしく、峠も休み休み進むとか言ってたけど、それはロードレーサーの自転車だからできることでもある。俺の場合、純粋なカゴ付ママチャリだから、もう「こぐ」も「おす」も知ったこっちゃありません。きつくなったら押して押してここまで旅してきた。


しかし、押したりこいだりを繰り返して登っていっても、そこまできつい坂ではない。だけど妙に距離は長いように感じた。息もだいぶ上がってきた頃、工事現場が近づいてきたので、交通整理しているおっさんにあとどれくらい登れば頂上か聞いてみたら、この先まもなくトンネルが見えてくるけど、そこが頂上だという・・・なんか雰囲気もトンネルがありそうな道が続く・・・


そしてついに

気がつけば人生フリーダム  -8月19日 No2

鈴鹿トンネルが見えてきた。きつい坂は無かったけど、やっぱりしんどかったなぁ~

さてさて、トンネルを超えたら~

気がつけば人生フリーダム  -8月19日 No3

三重県突入です。そういえば三重県に足を踏み入れたのは実は初めてだな。

滋賀はだいぶ前に伊吹山で友達とスノボーをした記憶があった。


気がつけば人生フリーダム  -8月19日 No4

しっかし、トンネルの先にはすっごい眺めが・・・おいおい実はこんなに高いところにいたのかよ・・・

眺めは十分に堪能して、そして下りの坂を楽しみましょう!!!

自転車の峠攻めの楽しさは、上りのきつい苦しみを払うことによって、壮大な景色と爽快な下り坂を手に入れることができる。


下り坂をすごく気持ちがよかった。しかし、下りもすっごい長いんです・・・たぶん上ってきたより長いかもしれないというくらい長い・・・しかもカーブがあちこちにあるため、三重県側から上るのは絶対しんどい・・・ネットの噂は本当なようだ。爽快な下りを降りると、道の駅があったのでアイスでも食おうっと、ウキウキしながら道の駅に入っていった。なぜウキウキかというと、そりゃ1日の山場の峠を超えて一安心したからである。次は最強最大の箱根峠が待ち受けているけどまだ先の話・・・でも1週間かそこらで行くことにはなるが。


道の駅に入ったら、急に知らないおじさんから声をかけられる。ヘルメットかぶっているからバイクの人かな。

後ろには自分よりかは若そうな若い兄ちゃんがいた。

おじさん「おおぅ、にいちゃんどこからきたん?」関西弁だ。

私「えぇっと、宮城県からですね」

おじさん「はぁ!?!?宮城!そのチャリできたんか?どうやって!?」

私「カクカクジカジカ・・・(これまでの旅の経緯を話す)」

おじさん「すごい兄ちゃんだな。旅の話のお駄賃でジュースでも飲みや」


なぜか知らないおじさんにジュースをごちそうになった。あざーす


おじさん「おじさん鈴鹿超えたいんだけど、原チャで超えれるかな?」

私「原チャなら行けるんじゃないですかね。チャリはきついと思いますが」

おじさん「そか~じゃおじさんも鈴鹿超えて行くわ~またな!」


軽く説明すればこんなやりとりがあった。後ろにいたお兄さんに話すと、あのおじさんの知り合いではないらしい。自分と同じでなぜかジュースをごちそうになった旅人だとのこと。

彼は千葉県からずっと向かってきて、現在ここにいるとのこと。彼の目標は岡山から瀬戸大橋を超えて四国に入り、徳島からフェリーで帰るらしい。期間としては自分以上にあるため、目標は叶いそうだ。


旅のルートを聞くと天橋立~鳥取までの道も自転車で走るらしく、自分が走りたかった道を通るため、自分の代わりに頑張ってきて!とエールを贈る。意気投合したため、連絡先も交換した。

(後日談ではあるが、自分も彼もプロフに住所載せていたため、年賀状が届いた)


しかし、時計を見ると17時を過ぎ、彼は自分と逆方向だからこれから鈴鹿峠に行くらしいが、全力で止めた。

もし行くならば明日にするか、別の道を進んだほうがいいとアドバイスしたところ、彼は奈良方面に行くことにしたらしい。


彼とも再開を約束し別れた、そして再び旅路に。あたりは暗くなってきたから涼しくなってきた。


平坦な道ならばどこまでも進めそうな気がしたが、とりあえず四日市にはなんとかかんとか着いたので、見つけたネカフェでまたナイトパックを使うことにした。疲れが取れるかわからないが、明日は名古屋だから友達の家に泊めてもらえるし、距離もそんなにないから、我慢しよう。もう旅で使える金もそんなに・・・ないな・・・

こんばんわ


正直なところ、ツイッターが流行ってるのに今更ブログなんて・・・


まぁ、長く文章かけるからそのへんは便利なのかね。

まぁ、そんなことはどーでもいいか。


最近仕事すんげえ頑張ってます。毎日毎日がんばってます。

暑いのもしんどいけど、台風とかまぢ勘弁。なんか今回でかくてノロいの来たでしょ。大変だったぞ・・・


最近の状況記載。


相変わらず、ボランティアに参加してます。

俺にできることは少ないけど、ちょっとずつやらんとね。海に近いところはまだまだひどい状況。

ボランティア通じて友達とかも少しずつ出来てきたからそのへんは参加してよかったかな?


平日の夜は結構ひま。夕飯は自炊してるけど、大したものは食ってないな~作るのめんどくさくて・・・


3DSはゼルダの伝説を買ったのに大してやってないっていう・・・ゼルダは合わないのかも。

戦国無双クロニクルはずいぶんやりました。プレイ時間120時間とか・・・


実家にも2ヶ月ぶりくらいに帰りました。

仙台では六魂祭がやっていて賑わってましたが、来年は違う会場の方がいいんでないのかね?っていう感想。

あと実家から旅の日記を回収してきたので、去年の今頃の話の続きを書こうかな。とは思ってます。

書く気はあるんだけど、画像の編集が結構めんどくさくて・・・ry


しかし、福島のニュースは原発だの、一時帰宅だの、避難所がどうのだの、ほんとクソッタレですよ!

早くすべての人が普通の生活に戻れますように・・・

こんばんわ


気が付けば6月も終盤、もう夏なのか。


夏と言えば去年の夏は暑かった。本当に暑かった。今年の夏も暑いのだろうか。

仕事は外勤なので、今年も日焼けが酷そうだ・・・


忘れていたわけでは無いけれど自転車の旅の続きを書いてなかったな。軽く綴った日記は実家に置いて来てしまったし、今度実家帰った時に取って来なければ・・・こんなに実家に帰れないとは思わなかったしなぁ


しかし!ついに東北の高速道路が被災証明書さえあれば無料!!!

これは助かる。


現在は赴任状態にしてあるから、いわきに住所変更していないため、いわきで被災証明書が手に入らない(と思う・・・実際は市役所に行ってないからわからんが)


とりあえず地元の方でオカンに証明書発行できるか頼んでみたけど、どうなんだろう。

なんか皿壊れたとか停電になったとかそんなんでも出してくれる町もあったりするから、よく分からない。

無理なら無理でいわきに住所移していわきでもらおう。明らかに原発がジャマすぎて間接的な被災者だし。



最近はやることがなくて、3DSで戦国無双クロニクルやってます。戦国好きな自分は結構はまってますが、すれちがい通信・・・仙台じゃ何人か引っかかるのにいわきじゃほとんど引っかからない・・・誰か一緒にやりましょうよw


しっかし、いわきは友達もいなければ遊び場も無いため、休みはゴロゴロしたり、買出し行って休みが終わる。

被災証明書手に入れれば日帰りで会津や郡山くらいまでなら足運べそうだから早く手に入れなければつまらない休みしか待ってないな。


そしてここ1ヶ月仕事も生活も進歩がありません。

何か生きがいが欲しいね。毎日仕事で走りまくって足パンパンだよ。



こんばんわ


皆さん元気でしょうか。

とりあえず、自分は生きてますが、なんだかすご~く疲れました。


最近は会社の研修も普段の1ヶ月遅れではありましたが、無事行われまた現場に戻ってきたので、毎日忙しい日々です。


今も福島県いわき市の方にいるんですが、原発が近いのは関係ないとは思いますが居心地は悪いです。

実は居心地が悪いんじゃなくて、実家にいた時の方が居心地が良すぎたせいで、今いる状況が悪いように見えるだけかもしれません。


研修も宮城の方で行われたので、GWも含めて赴任してから2回ほど実家に帰ってはいますが、帰れば帰るほど実家に帰りたいと思う日々。


そして気がついたことは、両親含め家族の存在がいかに大きなものだったかということですね。

実家に帰ると、オヤジは外食に行こうと誘ってくれるし、オカンは色々食いたいモノをリクエストさせてくれるし、弟や妹もあれだこれだと世話してくれるし、犬は久々に会うとはしゃいで遊んでくれとせがまれる。


あ~ホントこんなにも実家に帰りたいと思ったのは生まれて初めてかもしれない。

前の会社勤めしてた時は、もっと遠い関東にいたのに、不思議とそこまで実家に帰りたいな~と思ったことは無かった。

もう実家に帰って犬とかの顔見るとすごい泣けてくるし・・・年取ると涙もろくなるもんです。


二十歳くらいの時は、別れよりかは出会いの方が多いから、どのタイミングでも何かの楽しみを持って生きてた。もちろんその楽しみは何でもいいんだけど、楽しみな未来を期待しながら夢中で今をこなしてたと思う。


今は・・・別に楽しみも期待も何も無いから、今を頑張る気にもなれないんだよね。

休みもボケーっとして終ったり、朝が来るのが億劫だったり、必ず、夜中に一回起きるし・・・


仕事・・・きついな~そして精神的に結構もろいな~俺。

少しメンタル面を鍛えないと、仕事続かないな。


毎日地震で揺れてるし、気持ちややる気まで揺さぶられてる気がする。


なんとかなんないかな~この日々。

お久しぶりです。


大震災から1ヶ月ちょい経ちましたかね。

もう地震のせいで色々狂いましたよ。


とりあえず現在の状況をご報告しますと、現在福島県いわき市で勤務しております。


3月31日にいわき市に来て、仕事が始まりました。

軽い研修があっただけで、すぐに業務開始!!


まぁ、いわきに来る覚悟はありましたが、いざ来てみると、卒業式も無ければ入社式も無くて、いきなり仕事って言われても・・・実感が沸かない。


会社辞めて、予備校通って、何年かブランクはあったけれども、なんとか大学に入学して、3年で単位取りきって4年目は大分落ち着いて、やりたかった旅とか行っちゃったりして、気持ちよく卒業!!!・・・のはずが、地震が起きて、津波が来て、原発が爆発して・・・卒業式は中止。入社式も中止。実家も被災地、勤務地も被災地。実家と勤務地の間には福島第一原発があって、里帰りするのも遠回りしなければいけないなんて・・・

人生どこでどう転ぶか分からないものですね。幸いにも自分も家族も実家も無事で今回の震災でダメージがほとんど無かったのだけは良かったですが・・・今後どうなるか分かりませんね。特に原発!!なんとかしてくれよ~実家帰るのにジャマなんだよ!!


ちなみに今はやっとアパート暮らしになりましたが、3月31日~4月24日までは避難所暮らししながら仕事してました。

市の体育館みたいですが、アパートに入れないっていう意味不明な理由でも受け入れてくれてホント嬉しかったです。しかもご飯まで支給してくれるので、食べ物にも困りませんでした。

定期的に炊き出しのボランティアが来て、暖かいご飯もらったり、医者が巡回してて色々見てくれたり、新聞も頼んでないのに配布されるので情報がすぐ届くし、お風呂は私は同僚の部屋のを借りていたのですが、お風呂入れる施設への送迎も出ていたり、たまに床屋さんが来て髪切っていったりと・・・


困ることは洗濯くらい・・・?干す場所は体育館のネットに引っ掛けてましたが、私はコインランドリーとか使ってました。


回りの人たちも、住んでいるマンションが地震で破損しているから避難していたり、原発の避難区域から逃げてきた人だったり、理由は色々でしたが、皆さん良くしてくれて・・・本当にありがたい・・・


とりあえず、先行きが見えない原発ですが、なんとかいわきで仕事続けて行きたいとは思います。


頑張ろう宮城!

頑張ろう福島!

がんばっぺ!いわき!


また会いましょう。

こんばんわ。


震災から2週間ちょっと経ちました。仙台の街にはまだ行ってないのですが、ある程度落ち着きはじめているのではないでしょうか。卒業式も中止になり、たくさんの友達にお別れを言う前に、勤務地に赴任しなければいけないのは大変残念ですが、この大惨事の最中致し方ないのでしょう。


前回、勤務地が福島県いわき市になったというのは述べたと思うのですが、実は原発問題もありながらも、4月から来て下さいと言われてしまったがために行かなければならない状況になってしまいました。


いわき市はメディア等から物資が行き届いていないとか、原発の問題などの噂が漂っており、正直敬遠されている地域ではあるかとは思いますが、私は震災以前から行くことが決まっており、いわきに行くことになったことも何かの縁を感じたので、心配事はたくさんあるのですが行くことにしました。もちろんたくさんの物資は積んでは行きたいとは思っております。


しかしながら、地元の宮城、塩釜を復興を前に行かなければならないことも、ちょっと後ろ髪引かれる思いではあるのですが、いわきの方も被害はひどいと聞きますので、いわきに行っても仕事の合間を見てボランティア活動はできるかと思いますので、自分の与えられた仕事+自分の余力でできることをやって行こうと考えたので、いわきに行ってもボランティア活動は続けて行きたいと思います。もちろん募集が無くても手が足りなくて困っている人に声をかけてでも・・・


しかし、地元塩釜の様子も引き続き気になります。

現在のところ、塩釜の災害ボランティアセンターはかなりの人数が揃って来てはいます。人数として250人~300人程度でしょうか、塩釜のボランティアに関しては開設当初から県外ボランティアを受け入れているので、何かしら復興の手助けをしたい!と思っている県外の方々、ぜひいらしてください!あなたにも何かできるはず!


最近では震災後に見に行った多賀城市の様子を再度見に行ってみたり、海が近いのになかなかメディアに取り上げられない隣街の七ヶ浜町にも足を運んでみました。


七ヶ浜の様子は・・・見て言葉を奪われました。

最近では南三陸、気仙沼、陸前高田、大船渡の映像は良くテレビで見ると思いますが、まさにあの映像に似ている瓦礫の山の風景が広がっていました・・・たしかに高台にある家々は無事なのですが、浜沿いの集落は津波の影響で、全てが流されていました。我々ボランティアの人間が手をつけれるレベルではありませんでした・・・


野次馬根性で色々見て回るのは良いことではないのかもしれません。写真を撮ったり、映像に残したりするのも、被災されている方たちを思えば、本来ならばあまりいい事では無いかもしれません。

しかし、一度は自分の目で見るべきではあるかと思います。ただ単に野次馬として見に行ったとしても、必ず何か思うことがあるかと思います。人間としての心があるならば何かしら心が動かされる。そのくらい衝撃を受ける風景が広がっています。それを映像や画像に残してたくさんの人たちに情報として伝えるのも、場合によっては必要なのかもしれません。


私は3月31日に福島県いわき市に行って参ります。地元も被災地、勤務先も被災地、どっちに行っても大変かもしれませんが、とりあえず自分に与えられた任務を全うするだけです。

宮城に残られる方、手伝いで来られる方、そして今現在も頑張っている方、私の故郷をどうかよろしくお願いいたします。いわきに行っても、世のため、人のためになれるように頑張ってきます。

こんばんわ


地震が起きて何日経ったのでしょうか。

私の家は電気も水道も復旧しました。ガスはまだっぽいですが、オール電化なので、水道さえ復活すれば風呂も入れるし、料理もできるのでもう普段の生活です。

店とかはほとんど時間限定で閉められてしまうので、夜になるとお店やってないところ多いですね。

なんか何年か前に伊豆大島に行った時のことを思い出します。


街中心部に行って見ると、まだ付いてない信号や、給水車から水をもらっている人も結構いました。

電気や水道もまだの地域も同じ市内でもまだまだあったりするようです。


今日も午後からボランティアに参加して、津波被害によってヘドロまみれになった家屋の掃除の手伝いをしてきました。


正直見るに耐えない状況です・・・

もう津波の被害がある家はどこにいってもひどい状況です。


とりあえず、家財でいらないモノは家の外に出して、ヘドロを少しでも多く取り除くしかありません。

しかし、なんていっても一番厄介なモノはタタミ!ヘドロで水分を含んだタタミは汚いし、すごく重い!!


でも被害受けた家の住人さんも色々大変な中で家の片付けを行っているので、重いとか言ってらんねえんです!!


家財をある程度出して、あとはひたすらヘドロ取り。しかし、細かいところまでは取りきれません。

あとは水が出るようになってから拭くなり流すなりするしかありません。

でも、住人さんも大変喜んでもらえたので、良かったです。


他の地域のボランティアの状況がどうなってるか分かりませんが、おそらく人手が足りているところは無いと思います。お近くの方でお手の空いている方はどうか率先して参加してください。


このブログ何人見てるか分かりませんが、普段遊んでばかりの私ですらやれることはたくさんありましたので、皆さんにもできることはたくさんあると思いますよ!どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

こんばんわ。私は生きてます。

旅日記をそろそろ書こうと画像とか色々編集かけてたのに・・・



東北地方太平洋沖地震?東北関東大地震?東日本大震災?

とにかくデカイ地震が起こってしまい、現在被災者です。

でも私の家までは津波も来てませんし、地震で家のものが少し崩れた程度で家族も全員無事です。

でも、かなり海から離れたところまで津波来てました・・・あと5mデカイ津波だったら来てたかも。。。


地元は宮城県塩釜で港町なんですが、街は津波の被害でやばい状況です。

壊れた車や倒れた信号、船ですら道路に乗り上げている状況でゴミやヘドロまみれ・・・


私は自分の街のことは、好きとか嫌いとか特に特別に思っていたわけではなかったのですが、あのいつも見ていた風景が、ゴミやヘドロまみれになっているのに大変ショックを受けました・・・


隣町多賀城の様子も見に行って見ましたが、以前アルバイトしていた店、いつも買物で世話になっている様々な店、いつもガソリン入れていたスタンド・・・ほとんどが水没していました。海から大分離れているのに・・・ここまで津波が来るものなのか・・・隣街もひどい状況です。


本当は4月から福島県いわき市の方に内定先の企業の勤務先としていく予定でもありましたが、以前どうなるか不明なまま・・・福島はこれに原発問題まで関わってくるし・・・


もう、たくさんの方が被災して、たくさんの方が亡くなって、たくさんの方が涙を流しています・・・1日死者の数が800人~1000人規模で増えているんじゃないのか・・・


テレビなどのメディアで散々放送されているかもしれませんが・・・電気、水道、ガスが使えない生活は本当につらいです。電気は早々に復旧しましたが、水道は今日3月20日にやっと復旧しましたが、赤錆が混ざっているのでまだ飲めない水です。


今は4月から仕事をしなければいけない身ではありますが、塩釜で立ち上がった災害支援ボランティアに参加しております。とりあえず、何かしたい!と思って災害支援を行っていますが、終わりがさっぱり見えません。


とにかく、近くの方は自分の身の回りが片付いたら困っている人の手となり、足となり支援を行っていきませんか。遠くの方は他人事と思わず、自分の身にいつ降りかかるか分からない災害を被災地の人々と一緒に考えて行きませんか。


なんとかこの酷い×∞状況をなんとか乗り越えて生きたいと思います。

8月18日 天気:快晴 出費:4426円


10:00 大阪府枚方市 → 16:00 滋賀県草津市


昨日・・・実際日は変わっていたが、ずいぶん遅くにナイトパック使ったため、朝はゆっくりすることにした。

モーニングが無料で食べれるらしいので、頼んで食べながら今日の予定を確認。


夜から、前回飲めなかった友達と飲むことにしてある。

オンラインな友達なのだが、会社の社長さんらしい・・・

一体どんな人物なんだろう。天然な人なのは分かっているのだが・・・


京都との県境まで来ているし、京都滋賀の県境の山科の峠も大して厳しいものでもないから今日はゆっくり行くことにすることにしたので、ナイトパックギリギリまで休んでいた。


朝10時を過ぎたくらいで出発。外は眩しいくらいの晴天だ。今日も暑い!

今日進む道は一回通ってる道なので、どんな道なのか分かっている。どの辺で昼飯にするくらいの心配しかしていないが若干はきついアップダウンなところもあったはず。


ちょっと自転車を漕ぐだけで特に問題なく、京都に到着。


気がつけば人生フリーダム  -8月18日 No1


来る時も観光しなかったが、帰りの今回も観光はしない予定である。

一回来たことあるのもあるのだが、京都ならまた来る機会ありそうな・・・そんな気がするので今日は急ぐたびでも無いけれど、とりあえず先に進むために自転車を走らせることにした。

山科を越える前に、飲み物を補給しよう。

スーパーによって、水と烏龍茶を購入。烏龍茶は安かったから買ったのだが、温くなると不味くなるのでいつも先に飲むようにしている。水はある意味いつでも飲めるため、保険で積んでおく。

他にも結構飲んでるけど、炭酸系のジュースとかも旅の最中、スカっとしたい時に飲むと最高に美味いんですよ!あの飲みっぷりはきっとCMでも使えるね!


昼飯は県境周辺で食うことにした。

山科近辺は国道でも道が入り組んでいて非常に迷いやすい。ってネットに書かれていたのだが・・・

来る道を戻るだけでいいだけなのに・・・ああ~俺もたぶん迷ってしまいました。


案内表示板をいつもあてにして旅をしているものですから、知らない地名とかであれれ?なんてことは良くあること。実は地図を積んではいるのだが、日本地図なので、細かいところが載ってないケースが多い。


なんか変な入り組んだ道を国道沿いに沿っているから方角だけは合っているだろう。

そんな感覚だけで進んでいくと・・・実際は軽いショートカットになっていた。


それにしても、京都と滋賀の県境は今まで越えて来た峠のアップダウンではまだ序の口の方なのに、数日振りの自転車の旅はそんな序の口峠すら厳しく感じるから困ったものである・・・明日は鈴鹿峠超えるんだぞ・・・大丈夫かよ。


途中で昼休憩も取って、滋賀県に入って、南草津近辺に到着したのは16時頃になってからだ。

スーパー銭湯の極楽湯でとりあえず汗を流すことにした。

友達との飲みは夜からだから、時間はたっぷりある。


1時間くらいゆっくりして、とりあえず前回駐輪した草津駅の駐輪場に自転車を停めるべく、自転車を草津駅まで走らせる。南草津から1駅分なので、そんなに汗もかかないだろ・・・


さて、草津駅に到着して、自転車を停めて・・・まだ17時

待ち合わせは19時だからまだ2時間あるじゃん!

暇なので駅近辺をフラフラして時間を潰していた。前回も来ているから、商店街の雰囲気とか店とか少しは知っている。それにしてもやることが無かったので、駅周辺をグルグル回ってパチンコ屋でジュース飲みながら涼しんでいた。仙台に比べると入ってる機種が古いな・・・そういえば宮城はパチンコ屋が8時半からやっている変な県だから、新台とかにうるさそうだからな。


気が付けば待ち合わせの時間になっていた。友達は飲むのに車で来るらしい・・・なんでwwww

ゲームでしか話したことのない人だったので不安だったけど、オフ慣れしてるから、どうせいつものことだろう・・・と思って会って見るとこれまた大分年上の方で・・・これで天然キャラだからな。キャラが重なんないなぁ。


そして、飲み屋もわざわざ予約なさっていただけたとは・・・でもなんで南草津の店wwwww

車で移動するからいいけど、1駅もどるんかい!

しかも道分からんから案内してくれって滋賀2回目の俺に言わないでよ!滋賀県民さん('A`)


まぁ、そんなよく分からない大人の人の案内で、南草津で酒を飲んでました。

結局今日もネカフェとかで泊まるしかないなぁ~と思ってたら、その車で来た友達も、一緒にネカフェで休んで、明日の朝車で会社に行くらしい。社長だから最悪遅刻してもいいんだって・・・テキトーだな。


話をしてみると面白い人なんだけど、かなり変わってる人だな~天然キャラも女の子ならカワイイと思うが・・・俺より上の男の人・・・むしろおっs・・・吹っ飛んでるわ~


でも飲み代ごちそうさせていただきました。ありがとうございます。

そして近くのネカフェに行って休むことに。結構飲んでたんで、フラフラです。焼酎ロックとかあんまり飲まないのを飲んだせいか・・・?


とりあえず、会員登録の段階でのエピソードがまた面白い。


ネカフェなんて会員登録するところがほとんどで今回も登録しなきゃいけないネカフェで、俺は免許証だしてパスしたんだが、友達の方が車に免許忘れてきたらしく、身分証明できないでいた。

代わりのカードでダメかな?ってどこぞの店のポイントカードを何枚も出して身分証明しようとしていたのがなぜか笑えたw


「これでダメ?・・・それじゃ~これでどうだろ!?えぇい!これでどうだ!!!・・・これでもダメなのか。」


結局ダメだったため、友達は車まで取りに戻ることに。店員さんかなり困ってるぞ・・・w

まぁ、目の前の駐車場だからすぐに取ってこれるんだけどさ。


俺はカウンターの前で待ってたんだけど、出て行ってすぐに戻ってきて・・・

「ねぇ!シータン、車どこに停めたっけ?」


おいいいいいい!目の前の駐車場だぞ!酒飲み過ぎて酔っ払いもいいとこだ。

めんどくさくなったので一緒に行って取って来た。子供みたいだ・・・俺よりだいぶ上の人なのに・・・しかも会社の社長ですよ!


なんだか色々疲れしたので、友達は一緒にROしたかったみたいだけど、俺は気にせず速攻寝ました・・・


明日は鈴鹿峠だ~少しでも休んで明日に備えたい。