お打ち合わせが特に少なくて

(まあ、このご時世

仕方のないことだとは思いますが…)



あまりにも

落ち着きすぎていたので

受付の先輩の対応スキルを

こっそり盗み見る👀✨✨









お客様が来訪され、

受付に立ち寄られると


お取り次ぎの為に

お名刺を拝見するのです。









基本的に確認後は

ご本人にお返しするのですが、


その際、先輩としぃちゃんの違いを

見つけました。







しぃちゃん


(お名刺を拝見)


『ありがとうございます。

お名刺をお返し致します。』



まあ、可もなく不可もないですね。





先輩


(お名刺を拝見)


『〇〇様 


お名刺に書かれている苗字。



ありがとうございます。

お名刺をお返し致します。』






確かにその先輩、

お話しするときは勿論のこと

個人LINEでのやりとりでも

絶対に名前を入れてくださるんです🤭





名前の文字とはいえ、

打つ手間はありますし

しかも、個人LINEなので当然

対しぃちゃんなのですが



名前を呼んで、認識されると

やはり嬉しいものですね












たった一言、されど一言。


特段お金をかけなくても

いい印象を与えられるので


(少なくとも、不快になる方は

いらっしゃらないはず)



早速実践😤🔥🔥













余談


先輩は

名前の読みに自信ないときは、

個人名を企業名に変えて読んでいると

仰っていました。




そちらも是非、取り入れさせて

いただきます〜😊