4月11日ペロ、5度目の肥満細胞腫の手術をしました。
全身麻酔での手術でしたが、頑張ってくれました.
ペロ術後の診察
ペロの病理検査の結果が出ました。
「悪性の肥満細胞腫」でグレードは「高グレード」でした。
前回手術した脚のリンパからの転移再発
腫瘍細胞の脈管浸潤はないみたいですが、今後の経過には注意が必要。
先生も表情を曇らせながら、高グレードなので今後再発する可能性は高いと言われました
先生とも今後の治療の相談をしてきました。
転移再発を防ぐためにも抗がん剤か分子標的薬を使う方法、このままステロイドの量を調整しながら使ってく方法、また再発したら手術する。
手術はもう今回で最後。全身麻酔、小さな体にメスでこれ以上切られるのは、かわいそうだし、体への負担にもなるので、もう手術はしない。
遺伝子検査はお願いしましたが、抗がん剤、分子標的薬については、いろいろ調べたりして勉強はしてみましたが、ペロの年齢、副作用の影響、体への負担も考えて使わないことにしました。
ペロちゃんらしくお散歩大好き、食べるの大好き、今までどおり、元気に過ごしてもらいたいので。
ステロイドも長期服用の副作用でクッシング症候群の症状が出始めてきてるので、先生とも相談して、徐々に量を減らしていきながら、ステロイド離脱することにしました。
傷口のほうは、順調に回復してきてるので、25日に抜糸予定です。
6月で10歳。まだまだ元気でいてもらいたいので、肥満細胞なんかに負けず前向きに!頑張ってやっつけてやろうね
まめ…数日前、血便。血便が治ったと思ったら、その後は下痢だったので診察
お腹の調子が悪い原因は風邪
喉が少し赤かったみたいで薬をつけてもらい、抗生剤の注射。
赤血球の再検査、前回よりも更に低かったので造血剤を注射。
しばらく投薬治療で様子見になりました。