3月2日、晴れ(とってもいい天気
・穏やかな暖かさ
)
この日はお隣の兵庫県篠山市で『ABC篠山マラソン』の日。
前々回のブログで紹介した福知山マラソンに引き続き参加をしてきました。
ちなみに、篠山マラソンは制限時間が5時間10分。
福知山マラソンは5時間。
先日行なわれた東京マラソンは7時間と、それぞれ違うのです。
また、関門までの距離や閉鎖時間も各大会によって違います。
今回は、わが社のジョギングクラブ“COCHON(フランス語で豚
)”発足の母![]()
でもある営業支援部Oさんのフル初挑戦の日![]()
それどころか公式大会初挑戦の日となりました![]()
昨年の11月に申し込みをして以来、
仕事の都合もあって十分な練習も出来なかったOさん。
結果的には36.3キロの関門にあとわずか300メートル届かず
、
フル初挑戦・初完走の夢破れ、
涙涙
の悔しい途中リタイアとなってしまいました。
しかし、普段から仕事も中途半端が嫌いでトコトンやるタイプのOさん、
初挑戦のマラソンでも最後まであきらめないキラリ
と光る走りを見せてくれました。
一緒に走っていた私も最後まで諦めない勇気
をもらい、
とっても感動
した一日となりました![]()
スタート前![]()
スタート前のリラックスした使用前![]()
福知山マラソンを一緒に走った企画部のS君は
今回一緒に申し込みをしていたものの直前の足の負傷で
今回は応援兼カメラマン
として参戦。
篠山城址の広場がスタートとなります。
スタートの合図が鳴ったもののスタート地点は遥か向こうに・・・。
ようやくスタートのアーチをくぐります
15キロ地点![]()
ここまでは結構順調に![]()
20キロ地点![]()
![]()
18.2キロのこの大会2個目の関門を過ぎ20キロを超えたあたりからOさんに異変が・・・![]()
膝の痛みに加え、横腹に痛みを覚え24.1キロの3個目の関門を前にし、
Oさんの顔から笑顔が消え、苦痛に顔をゆがめる事が多くなりました。
それでも足を前に進める事をやめず、
なんとか制限時間5分前に24.1キロの関門を無事通過![]()
26キロ地点![]()
![]()
![]()
なんとか関門を通過したものの相変わらず顔を苦痛
でゆがめる事が多くなるOさん。
26キロ地点は歩いての通過となりました。
その後も30.6キロの次の関門を目指して走るものの思うように足が運びません。
そんな状況でも時間だけは過ぎ、次の関門封鎖時間が近づいてきます。
30キロ地点前後![]()
![]()
![]()
![]()
気持ちはあせるものの、体は動かず・・・。![]()
こちらはもう内心『ここまでか・・・
』とあきらめたものの、
『行けるとこまで行こう』と声をかけ
少し速度をあげるとOさんもいままでの走りが嘘のような走りに・・・![]()
相変わらず苦痛に顔はゆがめているものの足取りは確か・・・![]()
しかし31キロ地点を通過して制限時間残り3分弱、
いまの状態ではやっぱり間に合わない・・・![]()
一か八かでさらに速度をあげるとOさんしっかりとあとを付いてくる・・・![]()
31.6キロ地点(第4関門地点)




ようやく次の関門の折り返し地点が目にはいる![]()
もうあと50mくらいのところで主催者側の「10・9・8・7・・・・」の
カウントダウンが始まり、焦りがでたものの制限時間ぎりぎり、
関門通過者の最終ランナーとしてなんとか関門通過となりました。![]()
36キロ地点![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ぎりぎりで関門通過をしたものの、次の関門の36.3キロでは残り300mを残し、
関門不通過となりエンドとなりました
(悔しい~
)
後は、待機した「ランナー収容車42号」と書かれたバスに揺られました![]()
![]()
![]()
一緒に走っていた私はOさんの最後まで諦めない勇気
をもらい、
とっても感動
した一日となりました。いい経験させてもらいました~![]()
(使用後その1
) (使用後その2
)
今回は夢かなわず悔しい思いをしましたが、また再チャレンジしましょう![]()
(S・T)















