結局、前回の日記で結果を書いてしまっていますが、
仕事復帰までの体調の回復の流れをば・・・
ちょうど1週間後、病理結果が出ている予定との事で受診に行きましたが
とりあえず傷口の状態先に見せてね~と
夏の暑さで蒸れて赤くなってますと伝え見せると
化膿してるね!
ちょっと痛いけど麻酔して傷口開けるねー
・・・って
かなりいてぇ><
これ奥まで化膿してるねー
結構深いから当面チューブさしておくから1日置きに通院ね
とあっというまに、お腹にストローささってホッチキスで止められ痛い(ノд<。)゜。
ショックながらに、病理検査の結果はどうでした?と聞くと
まだ出てないけど、
速報として切除部位からリンパ節転移発見したから!と・・・
Σ(- -ノ)ノ ?!
傷口の化膿だけでもアレなのに、速報でもう打ちのめされてますが(涙
正式結果でなくても転移の言葉とお腹にチューブささってしまい
病理結果で転移などなく腫瘍も綺麗に切り取れたよって言葉を聞きたかったのにと
母親前に号泣してしまい、その日は散々でした。
(そのチューブはつい先日(9/12)に取れ、まだお腹の穴は開いてるモノの
だいぶふさがってきていますが、1ヶ月経ってもお腹にはまだ穴があき・・・orz)
そこから精神的に低空飛行のままだけど、日課の散歩の距離は増え
食欲も少しずつ戻っていきました
そして次の通院日に出た病理結果は、やはりリンパ節の第2層?まで転移が1箇所ありと・・・
結論は当面経過観察で行くと思うけど、お腹の治療が終わってからじゃないと
内科に戻れず、正式な結論が出ないとの事でした、、、
仕事復帰は間近、お腹の治療は当面続く。。。
何をしていいのかまったくわからなくなり、藁にも縋る思いで
以前から見ていたmixiのカルチノイドコミュへ参加し、書き込みをした事がきっかけで
同じ病気の方と知り合え、病気の知識や、セカンドオピニオンの必要性、さらに北海道でこの病気に詳しい先生を教えて頂き、今やれる事がわかり少しでも前向きになれた時期でした。
病院にセカンドオピニオン受けたい旨伝えたら、地元ではまったくわからない病気扱いだったので、、
内科の先生には伝えとくからいつでも行っていいよー。
ノリが軽い。。と思いつつも、快く書類や紹介状も用意してもらい、行く病院も決め速攻予約しました。
ただ8月中旬の予約で下旬希望したが、希望日はたまたま先生がいらっしゃらない日なので
9月中旬の予定になりました。
それまでは病気の事はいったんおいて、
仕事復帰に向けさらに運動と食欲回復につとめ、
今思えば自宅療養といいつつ、あまり自宅で休まずに終わったような感じでしたが、、
お腹のチューブと、セカンドオピニオンの件と、仕事の心配
大きく3つの心配抱えたままの仕事復帰スタートでした。