昨日も雨。
今日は雨のち曇り。
初めて行って来ました。
スタジオアリス女子オープン!!
出場予定選手一覧で、有村プロの名前を見つけたので到着早々追いかけてみたが、すごーくピリピリした雰囲気なので、みくの応援している上田桃子プロの元へ・・・。
上田プロの組は、上田桃子プロ、渡邊彩香プロ、鈴木愛プロの3人。
まず感じたのが『すげぇギャラリーの数!!』だった!
初めてのトーナメントだったので、始めは女子プロを追いかけてるだけだったけど、そのうち色んなところに注目できた。
ティーショットでどこを狙ってるか?
ルーチンはどんなことをしているか?
スイングリズムや頭・右膝・トップの位置などなど。
感じたのは、みーんなバラバラ。
リズムもトップの位置も球筋も飛距離も。
だからこう思った。
なーんや型にハマらなくていいんや、と。
返って気が楽になったような気がした。
上田桃子プロを中心に観察したけど、どのプロも素振りしてアドレスして動き出すまでがすんごい早い!!
素人の自分と比較するのもおこがましいが、異様に早く感じた。
もうアドレスに入る前にどこを狙うか、どんな球筋でどんな高さでとか色んなことを決めてしまってるのかな?
僕はまだ打ち分けとか球筋とか持ち玉とかないけど、どんな球を打ちたいとかどんな風に攻めたいとかはイメージ出来ると思うので、これからの練習やラウンドで活用したい。
あと、もう一つ強く強く感じたのが、スイングが軽ぅ~い!!!
軽ぅ~く素振りしたままのリズムとスピードで打っていることに驚きまくった!
ドライバーもフェアウェイウッドもアイアンもパターもどれを見ても軽ぅ~い!
テレビで見てるとマイクでスイングの音を拾ったりするからかも知れないけど、すんごい振ってるイメージがあったけど、実際に見てみるとそんなことは全くない!
本当に本当に力まず軽く振ってるのが良くわかった!
これはこれからのゴルフにおいて、大きな大きなお手本となったと思う!!
今日一番の収穫(≧∇≦)
その他は、みくと一緒にトーナメント観戦を楽しみました!
ティーショットの上田桃子プロを追いかけて、歩幅とペースを合わせて、腕を大きく降って『桃子歩き』を真似てみたり(笑)
桃子プロが何味のおにぎりを食べてるかとか予想してみたり(笑)
アドレスに入る前に左手を必ず『パー』にしてることに気がついたり(笑)
などなど。
本当に楽しい1日でした!!
スコアは芳しくなかったけど、明日はサンデーバックナインで頑張って首位争いに食い込んで欲しいと強く思った。
僕も上田桃子プロファンになっちゃった(笑)
あ、あと、女子プロって、みんな本当に小柄でビックリした!!


