昨日の掘削作業で筋肉痛です・・・


秋の紅葉シーズンということで、

あちらこちらに出かけた人からお土産を戴きました。

木曽路・京都・静岡とみなさんアクティブです。


今日は木曽路土産からいただこうドキドキ


お土産にいただいた饅頭
☆受験生になった主婦☆


栗とさつまいもがあります。
☆受験生になった主婦☆

そして

これまたいただきものの

生姜茶で体を温めほっこりしま~す。


☆受験生になった主婦☆


暖かい飲み物は幸せを感じるな~。


今日は相方実家のTVを買いに電気屋さんをはしごした。


Y電気、Eデン、Kジマと回ったけど、どこも凄い人。

今月いっぱいで家電エコポイントが半分になるということで、

TV売り場はさらに混雑。

店員さんの対応が追い付かない状況で、相当待たされた・・・


TVの在庫はなく、配送されるのは12月中旬以降とのこと。

生産ラインも追いついてなさそうだな。

慌てて作っても不具合がないといいのだけど・・・


エコポイントという制度ができてから新居に引っ越したので

これまでにTV2台、冷蔵庫、エアコン3台購入し

エコポイントの恩恵を受けた。

住宅エコポイント申請できたので、

合計すると相当な額が返還されたことになる。


でも、あんまり実感がないな・・・


その場で値引いてくれたら、更にありがたいのだけど、

景気を刺激するためのエコポイントだから、

その還元されたポイントで違うものを購入するという仕組みになっている。


カタログを見てもこれと言って欲しいものがなかったので、

何にでも使えるようにすべてのポイントをWAONに変換しました。

WAONに変換すると、毎日の食料品や生活用品に使えます。

だから、知らないうちにポイントを使っていて、

ポイントでこれを買ったというようなものがないのです・・・


今回の還元ポイントは、ポイントで何か買ったと実感できるように、

高級和牛にでも変換しようかしら・・・ひらめき電球


我が家は標準仕様でオール電化住宅になっていたのを

あえてIHからガスコンロに変更しました。

ガス床暖房もつけました。→快適です!


世の中の方向性はエコ・エコ

環境にもお財布にもやさしいオール電化を推進しているように思えます。


しかし、本当にエコなの?エコだけでいいの?使い心地は?

家を建てる時に、よーく電気vsガスで比較検討しましたが、

ガスにしてよかったと思っています。


理由

1 ガスで調理した料理の方が断然おいしい!(食べ比べたらわかります)

2 IHの電磁波の影響が立証されていない。(欧米では禁止)

→疑わしきものは使用しない

3 ガスのじわ~っと暖かくなる暖房が好き(空気を汚さない)

4 ライフラインを電気1つにするのが怖い


というような理由です。



デメリットとしてよく言われるのが

1 PLガス料金は高い!(都市ガスは経済的だそうです)

2 コンロの掃除がIHより大変


などがあります。


あと火災保険に入る時に、オール電化住宅だと数パーセント安くなるのが、

ならなかったぐらいですかね。



しかし、使用してみてガス料金の高さも掃除の手間も全く気になりません。


プロパンガスの料金が電気料金より高いと思っていましたが、

エコジョーズのお陰かアパート(基本料金が高い)の時の半分ですみ、

ガスと電気のトータルで考えても、一軒家の今の方が光熱費が安いです。

アパートのPLガスの料金設定が異常だったのかもしれませんが・・・

(ぼったくりだなあ)

請求書を見てあまりの安さにびっくりしたぐらいです(笑)


果たして、オール電化にした場合とどれくらい違ったんだろうかと

比較したくなるぐらいです。

(ちなみに私はガス会社関係者ではありません)


本日ガス展でいただきました。

3等の景品です。今年の味噌は味噌汁用のすぐ溶ける味噌でした。


☆受験生になった主婦☆

↓去年はつける味噌だったし、景品味噌が多いな~。


☆受験生になった主婦☆

東邦ガスさんはお料理教室も開催しているみたいなので、

時間があるときに参加してみたいなと思います。