Weltevrede Chardonnay 2010 | 南アフリカ WINEめぐり

南アフリカ WINEめぐり

細かいことは抜きにしてワインを楽しむ南半球の人たち。オーストラリア同様、南アワインも美味しいんです。

Weltevrete Estate
Bonnievale - Robertson

このワイナリーはPhilip JonkerがCeller masterを務めており、彼のスパークリングワインもここで産まれる。
大抵のワイナリーはワインメーカーはいるものの、セラーマスターはいません。
ここのワインメーカーは2009年からNeil Strydamなので、Philipが実際にこのシャルドネを作ったわけではないのかも。

このVanilla Rangeは今年できた新ライン。
プラッターでは2.5星。
思ったよりバニラ香がせず、酸味が強い感じ。

確か50ランド前後だったかな。


SA WINE

夏の終わりも近づいていて、冷えた白ワインやジュースを楽しめるのも今週までかな。
これは、先日出かけたマーケットでサトウキビを搾ってジュースを造っていたお兄さん。

SA WINE
サトウキビの圧搾、初めて見ました。ここでジュースを絞って、スイカやパイナップル、ココナツミルクと混ぜてジュースを作ってるのだけど、家庭用のジュース製造機なので生産追いつかず!!
これが、ケープタウンのマーケットだと、もっと商業的で、事前にジュースを作ってボトルに入れて売ってます。
ケープのやり方が、普通だと私は思うけど、待たされてもイライラしないダーバン人だから成り立つビジネスだなあ。