外すことのない赤ワイン | 南アフリカ WINEめぐり

南アフリカ WINEめぐり

細かいことは抜きにしてワインを楽しむ南半球の人たち。オーストラリア同様、南アワインも美味しいんです。

Nabygelegen Merlot 2007


Vino vita

Vino vita

メルローは赤ワインの中でも大好きな種類。

そのせいかお勉強モードで試飲用に買う時には何となく敬遠していたタイプ。だって、間違えないから。

特徴としては、まろやかでプラムやベリーの味がする、タンニンも程良い。私の場合、気をつけないとグラスがどんどん空いてしまう危険な赤なのです。

では、テイスティングの感想。

色は深みのある赤。ビンテージが2007なのも納得。

香りは、まずシガーとスモーキーな香りが強烈でフルーツの香りが分からない。。シガーの香りだけなのか?というと決してそうではなく複雑で、しかしベリーやプラムの香りがするわけでもなく。


飲んだら分かるかも?

飲んだ瞬間はしっかりとした赤ワインの重さがあって、徐々に広がる感じ。酸味もタンニンもまろやか。クローブの香り。でも、フルーツは全く分からない。複雑な味がするので、5年ぐらいたったら更に深みが増しそう。

解答集、プラッターでは、チョコミントとプラム、森の香りとなってました。ワインメーカーによると、甘いチェリーとベリーの香り、柔らかくスモーキーなタンニン。


フルーツは全滅だったわ・・・。


エリア

Wards – Wellington, 近くにはBerg Riverが流れ、ステレンボッシュより温暖。雨量は450mm(同じDistrictにあるフランシュフックは1200mm)

District – Paarl, Coastal Region