人生の愛し方
人生で感じている不平不満や違和感を見つめてください。何がストレスで、不満の源なのかを知ることが大切です。これらの感情は人それぞれ異なり、多くは幼少期の家族や学校での体験から形成されます。ある人にとって何でもないことが、別の人には怒りや恐怖、苦しみとなることもあるのです。
まず、なぜそれが嫌なのか、不満なのか、愛を感じられないのか、不幸に感じるのか、その根本的な理由を探ってみましょう。例えば「コントロールされている気がする」「縛られている感覚がある」「失敗は許されないと思っている」など
そして、全部に丸をしてみてください。
こだわりを取って「この経験も良いよね。」「これもありなんじゃ無い?」
と許して愛していってください。これを延長していくことで愛の次元は高まります。
人生で起こるすべての出来事は、気づきのために用意されているということを認めてください。学ぶことが一つもない人など、この世には存在しません。学びがあるからこそ、私たちは生きています。
そう考えると、今の状況も「それでもいいんじゃないか」と思えてきます。コントロールされていても、普通の人生でなくても、すべては自分が決めてきたシナリオ、そして進化成長のために貴方だけに用意された最高最善のものなのです。そう捉えると、実は不幸なんてものは存在しなく、幸せで溢れていることに気がつけると思います。
幸せを手に入れるにはまず今(神様からプレゼントされた現実)を不幸ではないと感じられてからのスタートです。
「私は幸せだった、でももっと幸せにさせてあげられる。そのためには〇〇○をしよう」の繰り返しです。
どんなメッセージもまずは素直に受け取ってみましょう。意味のない言葉を聞いている暇など、この人生にはありません。聞いてから認めて、これからどうしていけば良いか考える、ただそれだけです。
失敗を悔やんだり、自分を否定したりしては何も意味がありません。すべては意味のあることなのです。人生では気づきが何よりも大事であり、そのために生きています。
魂の成長を望めば望むほど、魂のレベルが高くなればなるほど、一般的な人には起こらないような試練や学びがやってきます。「すごく悲しい経験をした。しかし、きっとこれには意味があって、私を高めてくるバネになると感謝して、そう思えることが大切です。
失敗を繰り返し、人よりスタートが遅れたとしても、その時間にはとてつもない価値があります。失敗した時間があったからこそ受け取れるメッセージがあり、後にその経験を必要な人に語ることができます。
自分の全てを許せた時、他人のことも許せるようになります。すべてに許可を出し、幸せだったことを認めましょう。
恐怖や怒り、執念にとらわれないことが重要です。どんな状況も、どんな悪いことも、必ず美しい未来のためにあったのだと思えば思うほど、それは美しい未来を創り出していきます。
一方で、いつまでも何かに不満を持ち続けたり、怒りや執念を手放せない人は、学びと気づきを放棄し続けることになり、次元が下がっていってしまうのです。
すべては気づきのため、成長のため。そう捉えることで、人生を心から愛することができるようになります。