昨年の10月末に友達と一緒に作った手作り味噌。
本来なら6ヶ月くらいは置いた方がいいらしいのですが、一緒に作った友達の1人が一足先に食べてみて美味しかったと言っていたので、ちょうど家の味噌が切れたタイミングで、少し早いかなと思いつつ開封してみました。
酒粕も味噌に混ぜて使えるらしいのですが、酒粕が入ると子供達が食べにくそうだったので、酒粕は除いて使うことにしました。
市販の味噌よりとてもまろやかで美味しかったです!
あまり味噌汁が好きではない娘も、よく飲んでいました。
手作りは手間がかかる分、やはり美味しいです。
機会があれば、また味噌作りやってみたいなあ。
味噌の話が出たので、アメリカで使っているお米について少し。
これまでは、カリフォルニア産のコシヒカリを使っていたのですが、やはり日本産のお米に比べると見劣りしていました。
最近は日本から輸入した、茨城県産の茨米(うばらまい)というお米を好んで使っています。
私はマルカイという日系スーパーでしかこのお米を見かけたことがないのですが、通常価格6.8㎏が39ドルする所、セールになると24ドルになるので、そのタイミングでまとめ買いしています。
アメリカに来てから家での食事は、日本とほぼ変わらない食生活を送っていますが、やはり日本の食材は1.5〜2倍の価格なので、毎日の食事にも日本よりお金がかかります。


