2回目の化学流産判定後、担当医のフォローアップでいくつかの可能性について説明を受けました。





1つ目はやはり着床前診断によって胚に傷がついてしまった可能性、
そして私の免疫が高い可能性、あとは私の子宮が正常なのか、前回の卵管造影検査から約1年が経つので別の子宮の検査をしたいとのことでした。



さらに細かい血液検査をすることになりたくさん採血をしました。子宮の検査はおそらく通水検査のようなものでした。



色々検査した結果やはり異常なし…若干甲状腺の数値が高くなったらしいので薬を処方されたました。これは流産後に高くなったので流産とは関係ないとのこと。






明確な理由がわからないって本当に辛いです。どこを直していいのやら。




もっと長く、そしてたくさん採卵して移植してる方もたくさんいらっしゃると思うんですが、もし検査していない胚で失敗を繰り返しているならきっと私はここまで落ち込まなかったと思います。着床前診断にそこまで振り回されるとは思ってもいませんでした。




多くの人がこの検査で赤ちゃんを授かっているのは事実です、でもそれは私達には起こりませんでした。









2ヶ月ほど休んで3度目の移植をすることに!年齢的にはまだまだ頑張れると思っています、でもやはり辛いです。治療の辛さ、周りの出産ラッシュによる自分の惨めさは日を増すごとに悪化しています。




焦りも良くない、心配しすぎも時には流産の原因になると何かで読みました。でも妊娠するときはすんですよね、しない時はしない。





モヤモヤしながらですが次の移植へ前向きになるのでした