日頃雑誌付録のご紹介記事なんかを書いているワタクシ蘭月すばる。

雑誌の付録って、実際に使ってます?

 

買って一時的には使うかもしれないけど、ずーーーと使って「これじゃないと!」的なモノってあまり無いような気がするんですね。

これ、100均商品もそうなんですけど。

頭のどこかで「付録だし」「100円だし」ってあるから、雑に扱ってしまうんです。

え? ワタシだけですか?

 

なので今はもう、無暗に100均で「100円だし、あったら使うかも」という考えでは買わなくなりました。

衣類カバーみたく、明らかに使うものしか買わなくなりましたね。

 

雑誌の付録も、ひと昔前は「付録」だったじゃないですか。

メインは雑誌で、雑誌を読みたいから買う。

そこに付録が付いてくる。

 

今は付録がメインで、雑誌がオマケみたいな。

美容雑誌とか悲しくなるよね。

昔は内容が充実していましたが、今は付録ありきなので内容が薄い。

雑誌のページも薄い。

 

とはいえ、製品のお値段よりも安くモノが手に入るとなると、やはり買ってしまうんですよね。

気になっていたアイテムならなおさら。

いやこれも浪費の1つなんんだろうなぁ。でもブログネタになってるからなぁ。

 

そんなワタクシはメイクブラシ類は使ってますね。

ダイソーとかで買うよりも肌あたりも良いし、アーティストさんとコラボしていたりするから使い勝手もいい。

最近はコスメ現品が多くて、あまりメイクブラシが付録って見ない気がするのですが、メイクブラシは買いです。

 

逆に、一見お得と思えてもやっぱり使わなくなるのがパレット。

アイシャドウとかのパレットね。

これも一時期ほどバンバンでなくなりましたね。

 

使わなくなる理由は粉の質感ですね。

ワタシの瞼にフィットしないんですよ。

それこそダイソーコスメってSNSとかで評判いいけど、ワタシはあの粉の質感がどうも苦手で買いません。

苦手ということが分かっている、そう、以前買ったことはありますけど。

単色だと1,000円前後くらいの粉の質感じゃないと、アラフィフにはキビシイのかもしれません。

 

バッグ類も数回つかうけど、使わなくなります。

なんか微妙なんですよ。

ポーチは何気に使ってますね。

バッグは使い勝手を吟味に吟味を重ね、本当にこれで毎日過ごせるのか?という視点で買わないと。

うかつに安い、お値段以上の使い勝手が良さそう、とかって思ってムック本とか買っても、やっぱさ、真剣に検討したバッグにはかなわないんだって。

そもそも出不精だからそこまでバッグ必要ないじゃん?ってことに最近気づきました。

ホント最近。

 

でも小売業にいたから、商品自体を見るのは好きですし、「はー、スゴイなぁ、これ機能性いいじゃん」っていう視点は常にいろんなものに対してありますね。

値段に対してお買い得がどうかを見る。

これはクセのようなモノです。

 

というわけで、付録やムック本、よさげなものがあったらまた紹介します。