最寄りのセブンイレブンは接客が良くてよく行くのですが、昨日の出来事。


セブン&Y系列はセブンイレブンしかないので、nanacoよりもTポイント派の私。

セブンイレブンでもyahoo!カードで支払います。(1,000円超えた時)


で、そのyahoo!カードは黒。

クレカ業界ではブラックカードはゴールド以上のランクという所が一般的ですが、最近はデフォルトで黒いカラーを採用している所も多くなっています。


ここのセブンイレブン、接客が良いのですが、1人だけ接客が良すぎて馴れ馴れしいと感じる店員さんがいます。

本人はフレンドリーなつもりかもしれませんが、お箸のいらない私に対して、

「お箸はよろしい?」

と聞いてくるのです。

(50代くらいのおばちゃん)

なんか、使う敬語間違ってないか?と思わなくもない。

最初はこういう人柄だからと、別に気にしないようにしていました。


ちょくちょく行く私を勝手に顔見知り認定。

会計の度に、私がレジに出した商品やお弁当類のことをペラペラしゃべる。

これじゃあ、コンビニでエロ本とか買えないよ!(注:蘭月はコンビニでエロ本を買ったことはありません)


小売業の接客というのは、店舗形態によってもお客様との関係を空気を読んで接客しなければなりません。

スーパーの接客とデパートの接客は違うというのはもちろん分かり切ったことですが、コンビニの場合はもっとドライな方が良いでしょう。


ついに昨日。

yahoo!カードを出した私に

「あら、黒いカード、かっこいいわね」と。


ちょっと!

聞く人が聞いたら、「なにコイツ、カードがブラックなの?」と、盗難の危険性もはらんでしまう可能性があります。

お財布が狙われるかもしれない・・・


スーパーやデパートならまだ「○○ゴールドカードでのお支払ですね」と言われても気にならないかもしれませんが、場所はコンビニ。

すなわち、レジでの会話は店内に聞こえるレベルなんです。


クレジットカードの種類というのはれっきとした個人情報です。

それを何の考えも無しに口にしてしまうのは、ちょっと考え物ではないかと思いました。


別にこの店員さんは、悪気があってやっていることではありません。

でも、個人情報に対する認識や、来店客が犯罪に遭う危険性をもう少し考えた方が良いでしょう。


小売業は誰でも出入りできる環境であるため、どのような人が今、店内にいるのかは把握しきれません。

その中で、来店客が犯罪に巻き込まれるリスクを可能な限り排除するのも店員の勤めです。


当たり前のことのようですが、今回はさすがにクレカの色を暴露されたような気がして、モヤモヤしましたね。


余談ですが、クレジットカードの磁気が通らなくて番号を手打ち入力するときに、たまに声に出して番号を読み上げる店員さんもいますが、アレ、私は自分の売り場の子だったら厳重注意モノです。

本人は確認の為にやっているかもしれませんが、特に他のお客様がレジに並んでいるときは、声に出しちゃダメですよ。