家から1番近い浜ですがほとんど貝殻がない(あってもネズミノテガイ)のですが、実はちょくちょくパトロールしていたのです。
何回行ったか分からないですが、すこーーーしずつ集めたので今回は総体集、忘備録としておきます。引越しちゃうしね。
ネズミノテガイ↓↓↓
浜に落ちている白いヤツは大体これです。
たまに個性派も打ち上がっていますが飽きるほどこればかりです( ˊᵕˋ ;)
頑張って見つけたネズミノテガイ意外の子たちです↓↓↓
この浜はなぜか打ち上がる貝殻のサイズが1cm前後であることが多いです。写真が撮りやすい。
詳しく見ていきます。
イボキサゴはこの浜では赤みがかったものが多かったです。なぜでしょう、でもかわいい…!!
スダレモシオもまあまあ打ち上がっていました。
キサゴは表面がスベスベでダンベイキサゴのようです。裏面はキサゴそのものですが。幼貝はこういうものなのでしょうか、よく分かりません。
拾えると嬉しいカラフルな子たちです。が、打ち上がっていることは稀でした。
シラスナガイはネズミノテガイの次に多く見かけました。
フミガイは持っているものより凹凸がハッキリしていてまるで別種のよう。
ピンクのヒヨクガイがかわいいです(*´`)
これが拾えると嬉しい。
あとハナヤカツキヒやコウホネ、ハナガイが拾えるとは思ってなかったー!(´°‐°`)
通い詰めた甲斐がありました。
そういえば海岸の写真撮るの忘れていました。
普段打ち上がっていない分、拾えた時の嬉しさは大きいです。
次に出すビーチコ記録が福岡引越し前最後になるかと思います(これ書いてるときは既に引越し後)






