冷えてきましたね❄️
受験本番に向けて体調管理が気になる
季節になってきましたね。
娘のときを思い出すと
1月以降は親のフェーズが変わりまして
頭の中を大きく占めていたのは
過去問の出来よりも
受験当日、万全の体調で娘を送り届けること
そして、受験手続きのミスをしないこと!
午前午後の段取り、移動経路、防寒や食事
事務手続き、本番中の出願手続きなどなど
塾からも、ここからの親の役目は
体調管理と事務手続きですと何度も
お話があったな![]()
![]()
私が心配症なこともあって、少しでも不安を解消すべく対策はいろいろと取りました😅
①夫と別居
お正月明けから単身でマンスリーマンションに移ってもらいました。
わが家は狭いマンション、隔離は不可能なのです。
それなのに、何故か大事な時期に風邪をひく夫、、
娘も私も風邪の心配をするなら、パパがいなくてもいいよねで一致!
1月は娘と2人受験だけに集中、よい決断でした。
② 2/1午前のダブル出願
第1志望の東京女子1校と神奈川女子1校に出願
神奈川は「私立中学校共通追試制度」があります。
東京受験を感染症で受験できなかった場合に備えて出願。神奈川の女子校は夫婦共に娘に行かせたい学校のひとつでしたので迷いなく!
③埼玉受験 前受けは1校
もともと前受けはしない予定でした。
通えない学校は受けても仕方ない、そう考えていたのですが、娘の希望で合格有望校1校だけ受験しました。
受験当日までは練習の位置付けでしたが、合格をいただいた瞬間から親子で気持ちが大きく変化しました。通えない距離ではない、東京の結果次第では
こちらに入学しよう!
✨合格をいただけた学校は特別なのです✨
東京受験の大きな大きなお守りになりました。
前受けして本当によかった。
④午後校への移動手段と待機場所の確保
午後校への移動は夫の運転で車を使いました。
移動中は娘は軽く睡眠、お昼も車の中で簡単に、体力も温存できました。
娘は体力が人一倍ある方なのですが、午後は1教科にもかかわらず受験後は疲れていましたね。
体力より頭が疲れたと🥱
本番はいつも通りとはいかなかったようです。
夫が当日都合がつかない場合に備えて、午後校近くに時間貸しのビジネスホテルを予約していました。
夫の車が使えない場合は昼食はホテルの部屋で、試験中私はホテルに滞在する予定でいました。