いろいろとみみ -35ページ目

いろいろとみみ

たからものミミと、たくさんの大事なもの、そしてその他のいろいろ

風疹、流行っているみたいですね。


わたしは子供の頃、風疹をやったのだろうか?

母親に聞いてみると、子供が4人もいて、どの子が何の病気をしたのかまで詳しく覚えていないと・・

まぁ、確かに。みんなアラフォーだし、記憶が遠すぎるよね(笑)にひひ


わたし自身も、何の病気にかかったかあまり記憶にないのです。

体は丈夫な方ですが、子供の頃の流行の病気は一通りやったのかしら?



風疹の流行。

このニュースで、あかりを妊娠中に血液検査で抗体の有無を調べたことを思い出し、母子手帳を見直してみました。



いろいろとみみ

「風疹抗体価」


これです。

結果は16。


先生にも何も言われなかったし、妊娠中に気にしたことはなかったのですが、今この数値を調べてみると、微妙な結果らしい・・・


つまりは少ないということ。十分ではないということですね。


今二人目を考えているわけでもないですが、まわりに妊婦さんも多い年齢だし、わたしが感染源となったら悲しすぎるので、一応予防接種を受けておいた方がいいのかな?

と思って、あかりの予防接種に行ったときに、先生に聞いてみました。


そしたら、抗体が16なら受けておいた方が良いでしょうということで、あかりのついでにわたしも注射注射


あかりは泣いていましたが、わたしは泣きませんでした(笑)


大人は自費なので8000円もかかりましたが・・汗


さらに、「二人目を考えるならダンナさんも受けた方がいいですよ。」と。

20代~40代の男性は抗体を持っていない人が多いんですね。


妊婦さんが抗体を持っていても、近くに風疹患者がいると、妊婦さんに症状は出なくても実は感染してしまっていて、お腹の赤ちゃんに影響がでてしまうこともあるそうで。



ま、ダンナの方は二人目を考えるとしたらということで、今回はわたしだけ苦笑