やっとブログにたどり着きましたー!!
今日は寝かし付けを旦那さんにバトンタッチしたので、私はまだ起きております

月一コメントtime☆お待たせしました

9月分のお返事がまだ書けていませんが、この後書こうと思います。
今夜は徹夜です

みなさんのコメントは全部拝見してますからね。ありがとう

本当に育児も育自も悩みは尽きないですよね。
てか、人生ってそんなもんなのかしらね。
私も本当にバタバタでたいへーん!!!って思うことが毎日ですが、不思議とストレスはゼロです。
それは私なりに育児スイッチを『ポチッ』と自分に入れた瞬間、客観的に子供達を見れる習慣が身に付いたからだと思います。
でもこのスイッチを入れ忘れるときもあります

それは、私が自分の仕事に追われていて余裕がなくなり子供達と丁寧に向き合えていないときです

そんなときは面白いくらいすぐに子供達にその反応がでて、私はすぐに反省します。
子供ってある意味いつも同じなんですよね。
実際親の方が波があったりしますから。
子供からしてみたら、かなりのトバッチリ。
毎日毎日一瞬一瞬、本当に我が子には成長させてもらっています。
ありがとうしかない。
そしてとにかく可愛い~

OBKは相変わらずですね(^_^;)
でも私、かなり厳しかったりもするんですよ!
怒ったり威圧したりはしませんが、基本「ノー」と言ったら絶対ブレずにノーだし、その辺は厳しいです。
観察しながらOK育児をしながら、子供の気持ちを受け入れながら、たくさん説明し教えてあげる作業を丁寧にするよう心掛けています。
もちろんできないときもあります。
そんなときは、この基本作業に必ず戻ります。
愛情たっぷりマミーでいたいからね





コメント欄は明日(9日)0時までオープンさせて頂きます。
みんなの近況報告や「もー無理ー!!」話しや、ハピハピ話しなどなど好きなこと書いてね。
今月もみんなと繋がれたら嬉しいです

チャーリーくん!オマルの使い方を間違えてますから~



SHEILA