ブログネタ:映画館、1人でも行ける?
参加中私は1人の方が楽しめる! 派!
ブログネタ:映画館、1人でも行ける?
参加中私は1人の方が楽しめる! 派!
ブログネタ:元旦、何する?
参加中昨年末のクリスマス。
仕事のついでに寄ったり、忘年会の帰りに行ったりした少ない数ですが、クリスマスツリーとイルミネーションのランキングをつけてみました。
やっぱり、人の集まる工夫(仕掛け)をしているということは、ビジネス的にも参考になります。
自分の趣味からも、マーケティング(広告、プロモーション)を仕事としている立場からも、ツリーやイルミの見学(見物)は、非常に興味深いことです。
さて、カタイことはさておき、ランキングです。
1位からいっちゃいます。
■第1位
東京国際フォーラム地下 クマツリー
(ここで、当社商品に関するセミナーを開催しました)
クマのぬいぐるみを並べて、ツリーにしています。この可愛さ・アイデアにはやられたって感じです。
説明抜きにNo.1です。
■第2位
六本木ミッドタウン スターライトガーデン
(忘年会帰りに、一人で行きました、、、)
ここは定番ですね。
ストーリーがあって、真っ暗になったり、そこから流れ星が流れて徐々に光が灯り、パッっと一面が光の海と化します。
真っ暗なときは、一人でいる自分が場違いなのに、改めて気づかされました、、、。
■第3位
丸ビル マルキューブ
(丸の内での仕事の合間に立ち寄りました)
ここも定番ですね。
昨年とあまり変わっていないような気がするのですが、飾りの灯りを自分の誕生石をイメージした希望の色に
変更してくれて、サンタの帽子を貸してくれて写真を撮ってくれるサービスがあり、なかなか気の利いた演出だなって思いました。
■次点1
六本木ミッドタウン サンタツリー
全部、サンタクロースの人形でできているツリーです。
■次点2
御茶ノ水駅前ビル ピンクツリー
ピンクのかわいいツリーです。
景気が悪い中、やっぱりクリスマスシーズンは盛り上げなきゃ!ということで、各施設ともあまりお金をかけずに工夫を凝らしてアイデア勝負だったという印象を受けました。
でも、見ているお客様としては、クリスマスツリーやイルミネーションは、綺麗でムードがあって自分たちが楽しくなれれば、それ以上のことはあまりないですよね。
僕も楽しめましたし、幸せな気分が味わえたので、とっても良かったです♪