おはようございます花




こちら台風前の雨が激しいです。

子たちにはタオルとソックスを持たせました🧦

小学校は細い道を抜けた先にあるので、立地上どうしても登校班の列と並走しなきゃいけない&横切ることになるから、安全上送迎しにくいんです。徒歩5分だけどずぶ濡れになってませんように。





いきなりですが、小1息子の勉強が危険で!←

暗雲立ちこめたりなんです😇😇





息子は学童で宿題をしてきます。

私は帰宅後にそれを確認するのですが、もう…

絶句気味で←




答えが合っていても字が雑なのと、書き取りから問題形式になってきて、純粋な間違いも増えてきて。

理解度の低さに、これはまずいのでは…と薄々、いやはっきり手ごたえが…😇😇😇😇

なんていうか、基礎力がない💦




最近だと「お」と「う」の使い分け。

「おとうと」か「おとおと」か選べ、みたいな問題で間違えていることがチラホラ。




娘は全くひっかからなかったから、説明の仕方がわからない。

調べたところ



『「お」か「う」か迷った時は、大抵の場合

「う」が正解。

ただし「おほきい」「こほり」のように

旧仮名使いで「ほ」と表記していたものは

「お」になる。』と説明しましょう




とのこと。

旧仮名使いの解説まで必要になるやないか、

とつっこんでしまいました🤣

さらに



「とおくの おおきな こおりのうえを

おおくの おおかみが とおずつ とおった」

という歌に出てくる言葉は、「う」ではなく「

「お」と覚えましょう




だそう。

わざわざ歌で暗記するのか。

いい国作ろう鎌倉幕府、くらいまでは必要ないと思っていた。

感覚でわからないものかなー。

とりあえずテキトーな節で歌ったら、ウケてはいました笑ううさぎ




娘は本や電車が好きだったから、読み書きはもちろん、足し算引き算や時刻問題もすんなりだったんです🚃

息子も電車は好きだったんだけど…

ハマるのが早すぎたかな←




はぁー頭が痛い。

土日にフォローするしかないかなダッシュ




こちらは夏休み用に購入済🍉


あとは息子には、こういう一枚の問題が少ないのも良さそう。集中力ないので。




キャラものは、息子の場合はダメ絶対。

気がそれる未来しか見えない。

娘もすみっこのドリルを楽しんでいたし、ハマる子にはハマるんだろうけどな。


まぁ娘では知れなかった覚え歌も知れたし…

学ばせてもらっているって思おう。

(無理矢理ポジティブ)

やる気ナシ男児への対応、本当難しいですね😅




サムネは息子が種から育てているアボカド。

だいぶ大きくなりました🥑

好きなことは頑張るんだけどなぁ。

ではでは☂️!