おはようございます![]()
こちら台風前の雨が激しいです。
子たちにはタオルとソックスを持たせました🧦
小学校は細い道を抜けた先にあるので、立地上どうしても登校班の列と並走しなきゃいけない&横切ることになるから、安全上送迎しにくいんです。徒歩5分だけどずぶ濡れになってませんように。
いきなりですが、小1息子の勉強が危険で!←
暗雲立ちこめたりなんです😇😇
息子は学童で宿題をしてきます。
私は帰宅後にそれを確認するのですが、もう…
絶句気味で←
答えが合っていても字が雑なのと、書き取りから問題形式になってきて、純粋な間違いも増えてきて。
理解度の低さに、これはまずいのでは…と薄々、いやはっきり手ごたえが…😇😇😇😇
なんていうか、基礎力がない💦
最近だと「お」と「う」の使い分け。
「おとうと」か「おとおと」か選べ、みたいな問題で間違えていることがチラホラ。
娘は全くひっかからなかったから、説明の仕方がわからない。
調べたところ
『「お」か「う」か迷った時は、大抵の場合
「う」が正解。
ただし「おほきい」「こほり」のように
旧仮名使いで「ほ」と表記していたものは
「お」になる。』と説明しましょう
とのこと。
旧仮名使いの解説まで必要になるやないか、
とつっこんでしまいました🤣
さらに
「とおくの おおきな こおりのうえを
おおくの おおかみが とおずつ とおった」
という歌に出てくる言葉は、「う」ではなく「
「お」と覚えましょう
だそう。
わざわざ歌で暗記するのか。
いい国作ろう鎌倉幕府、くらいまでは必要ないと思っていた。
感覚でわからないものかなー。
とりあえずテキトーな節で歌ったら、ウケてはいました![]()
娘は本や電車が好きだったから、読み書きはもちろん、足し算引き算や時刻問題もすんなりだったんです🚃
息子も電車は好きだったんだけど…
ハマるのが早すぎたかな←
はぁー頭が痛い。
土日にフォローするしかないかな![]()
こちらは夏休み用に購入済🍉
あとは息子には、こういう一枚の問題が少ないのも良さそう。集中力ないので。
キャラものは、息子の場合はダメ絶対。
気がそれる未来しか見えない。
娘もすみっこのドリルを楽しんでいたし、ハマる子にはハマるんだろうけどな。
まぁ娘では知れなかった覚え歌も知れたし…
学ばせてもらっているって思おう。
(無理矢理ポジティブ)
やる気ナシ男児への対応、本当難しいですね😅
サムネは息子が種から育てているアボカド。
だいぶ大きくなりました🥑
好きなことは頑張るんだけどなぁ。
ではでは☂️!
