たーくんはこの春、療育を終了しました。
療育に通う為に学校を早退していた事と、とりあえず日常生活するには困らない程度に理解力や会話力が身についたという事で。
とは言っても小学校では支援クラスなんですけどね…
支援クラスの同級生はたーくん入れて5人ですが、その中でも1番のんびりした子なので、1年生の時はワンテンポどころか3テンポくらい遅かったのです。
それが2年生になった今はワンテンポくらいには追いついて来ているそうで
段々口も達者になり、嫌がったり出来ない事に対する理由を言えるまでに成長しております。
去年と全然違うので驚かされています。
今年の始めまでは理由を聞くと答えられずに、「聞かないで!」と言っていたのに…。
療育でお世話になっていた先生が「あるラインを越えられるとグンと理解力が上がる事が多いんだけど、もうちょっとで越えそうな気がするだけどなぁ」と言っていたけど、これがそうなのかも⁉︎
あとはアニメの真似をする事をやめられたら素晴らしいのに…。
朝の集団登校で「俺が行くしかない!」とか言って1人で走り出したり、落ちているウンチを棒でつつこうとしたり(アラレちゃんの影響と思われる)飲食店で大きな声で「ウンチを棒に刺して喜んだら変?」と何度も言おうとしたり。
早く終われ肛門期‼︎
先日ラミレーターを買ったので、指示カードを作ろうかと思っております。
カード使って指示してたら、障がいがあるとわかって甘い目で見てもらえるかな〜と、そんな下心もちょっとある。

本当は身体の洗い方と順番をお風呂の壁に貼る為に買ったものですが、せっかくなので活用せねば!
今年の目標は
お尻を自分で完璧に拭けるようにする。(学校では自分で拭いているが、家だと私に拭いてもらいたがる)
頭、身体を自分で洗えるようにする。(頭だけなら大体洗えている)
かけ算を暗記する。(やる気なし)
くり上がりのあるひき算を習得する。(相変わらずひき算が苦手)
とりあえず夏休み明けに計算と漢字のテストがあるから宿題プリントを少しでも消費せねば!
幸い出来るだけでいいと先生方が言ってくれているので、本当にできるだけしかやれてない…









