6月の女子ツーは
Mikachu💋 Presents 秩父小鹿野となりました。

ご近所ライダーな春には
そこそこ秩父は遠いです。
まぁまぁ覚悟して行く距離です。
女子ツーはメンバーとのバランスも考えて
バイクはスピード400としているのですが、
取り回しとか手間取りますし
距離を考えると大型のスピードマスターだよなぁ。
でも、それでなくても朝が早いのに
ガレージまでスピマを取りにいくのは辛いよなぁ。
ガレージまでの距離と目的地から遠くなることで1時間プラス。
暫くウジウジ悩んでいましたが、
結局、前日のうちにガレージからスピマを家にもってきておくことにしました。
代わりにガレージの駐車場に車を置いてきました。

実は、自宅にスピードマスターを持ってきたのは初めて!!
これで更に1時間寝れて、
安心して行ける〜![]()

集合場所のファミリーマート 圏央狭山インター店まで約100キロ![]()
ええ、そうです。
私はヘタレです。
集合場所まで100キロとか普通でしょ?
という向きもあるかと思いますが、
私にはほぼ目的地な距離![]()
途中、道を間違えたりもしましたが、
東名から圏央道への分岐を通り過ぎてしまいました![]()
待ち合わせ場所のファミマに
やっとこさ到着出来ました。

集合時間10分前で
私が一番最後の到着です。
ん?
バイクが1台多い?
今回もミカチュウさんがお声かけされて、
天馬さん
が来てくれていました。

まずは、
恒例ステッカー贈呈の儀
天馬さんから新作のステッカーをいただいて、
私も今回は春ステお渡しできました。
みっちー☆さんプロデュース名義
夢子さん発案の女子〜ずTもここで受け取り![]()

最初の目的地は
道の駅 果樹公園あしがくぼ。
横浜から走ってきた私はこの辺りで
ガソリンが『もう半分』byJoker
になって給油しました。
一人だけ給油で皆さんをお待たせしてしまったけれど、
ガス欠はご迷惑になりますしね。
道中で給油すると遠くまで来たなぁ
って実感します。

芦ヶ久保から走ること40分余。
この日の目的地のひとつ
「バイク神社」として知られる小鹿神社に到着しました。
小鹿神社は想像していたよりかなり小さな神社でした。
私のような末端のバイク乗りですら
小鹿神社は「バイク神社」として知られた超有名神社です。
もう、ライダーが大挙して押し寄せて、
押すな押すな状態かと思っていたんですよね(笑)

小鹿野の町は
ライダー歓迎の町と知られていますが、
これには『全国でも珍しい』という枕詞がつきます。
この小さな町や神社が
ライダー歓迎を謳うにはそれなりの理由があり
そういうことはネットで検索すれば簡単にわかることなので割愛しまして、
それよりも、
私が引っ掛かりを覚えたのは
『全国でも珍しい』
という言葉でした。
ライダーは歓迎されないのが基本なんですよね。

ライダーはアウトローなので(笑)
嫌われ者とされてこそ本懐、
な面を持ち合わせているのもそうなんだろうな、とは思います。
とはいえ、
今や私を含めごくごくフツーな人間もバイク乗りだったりします。
バイクが世間から嫌われる理由は
騒音、危険な運転、集団走行への抵抗感、昔からの暴走族のイメージ
といったところでしょうか?

色眼鏡でみられることは
もちろんバイクばかりではないんですが、
結局、バイクって
『マナーの良し悪しが目立ちやすい趣味』
なんだと思います。
歓迎されない存在だからこそ、
歓迎してくれる場所をわざわざ訪れる。
ライダーを温かく迎えてくれる町の
嬉しくてありがたい
小さな可愛い神社をご参拝いたします。

続きます。
この日もサプライズ登場となった天馬さんのブログはコチラ!




