2011年、初試合、またザッケローニ監督にとって、日本代表を率いての初の公式戦。
アジアカップ、ヨルダン戦。
結果からいうと、1ー1のドロー。
格下相手ということを考えれば、不満はある。
気候的にヨルダンにアドバンテージはあったかとは思うが、やはり不完全燃焼の感は否めない。
試合内容は、大体いつもの中東相手の内容かなと。
引いて守ってカウンターの相手に攻めあぐんだ末に、相手のカウンターから失点。守備を固められ、ゴールが遠くなる、と。
まぁ、何度も見た事あるような展開でした。
ただ、今回は期待値が高かったせいか、比例してがっかり度が高い…。
前田、香川、本田、松井の前線はやはり魅力的で、遠藤が絡み、より連動的で攻撃的なサッカーが見られるのかと、想像していたんだけども…。
連動性はあまり無く、松井にしろ、香川、両サイドバックも、ドリブル突破が目立ったかな?
単純な突破を図っても、相手は中に絞ってるし、人が足りてるから、潰されてしまってた印象。
一人ひとりがボールを持ち過ぎで、ヨルダンは少し守備しやすかったんじゃないかな

また、サイドからクロスを上げても、精度が低く、逆サイドに抜けていってしまう…。クロスが期待出来ない香川はサイドより中央の方がいい。パサーに近い方が裏に抜けたり、飛び出しやすいでしょう。遠藤よりケンゴの方が相性いいかも

両サイドバックはクロス練習しておいてほしい。フィジカル鍛えるのも良いんだけどね。守備屋さんじゃなくて、攻撃も力を入れてほしいかなぁ。
次戦はシリア。
次は大勝しよう