こんばんは!井上です。
みなさん、お客様とやり取りをするのに、メール以外にも、LINEやメッセンジャーなど、チャット的なものを使いますよね。
メールって丁寧に書くことを意識して書かれると思うのですが、LINEやメッセンジャーは少しくだけたものになったりしますよね。
そんな時に特に気をつけたいな〜と思っているのが、
「主語」を入れる、ということ。
日本語は話し言葉になるとどうしても主語が抜けてしまって、そうすると、自分のことなのか相手のことなのかわからなくなったりすることがあります。
特にお仕事のことですから、
誤解・勘違いのないように、何度もやり取りをしなくて済むようにしたいですよね。(何度もやり取りする時間が相手にあるとは限りませんので)
間違った理解のまま、物事が進んでしまうということもよくあることです。
何度もやり取りをしないようにということでは、
AとBの2つの選択肢がある時に、「Aですか?」と片方だけを書いて聞くのではなく、「Aですか?Bですか?」と両方入れてはっきりとさせる。
ということも大事なことかなと思っています。
案外、もう一つの選択肢って何だっけ?ってなるものですから。
送信前に一呼吸置いて見てみるとよいですね!
LINEやメッセンジャーなどで相手のスピードが速いからといって、焦って相手のスピードに合わせる必要はなく、一呼吸おいて、自分のペースで送ればいいですよ。

