昨日、お風呂の前にふと見たら
カブトムシがひっくり返っていました。


しゅうしゅう、カブトムシが死んじゃったかも!


あっ、死んでる。

昨日まで元気にゼリー食べてたのにね。

うん、しゅうがしゅっしゅっ(霧吹き)しなかったからかな。

そんなことないよ。

こんなに長く生きられるんだってパパビックリしてたじゃん!

うん、お外に埋めてあげないとね。


しゅうしゅうが、何かしてあげたら死ななかったのかも。
と自分のカブトムシへの育て方に考え方を向けたのに感心しました。

命あるものは必ず終わりがあるけれど
出会った以上きちんとお世話しようねって飼ったカブトムシ。

時折忘れることがありましたが
腐ってきたリンゴをキチンと取り替えたり
本当に偉かったです。

最近人間の死を身近に感じることが多いのですが
昨日までは元気だったのに…などといつ別れが来るかは分からないんだなと。

だからこそ今できること、伝えられることはできる限りやれたらいいな。


ちゃいちゃんも
カブトムシ、死んじゃったね。明日起きたらお外に行ってバイバイしなきゃね。
穴掘ってバイバイするんだよねー。

分かってますね。

キチンとバイバイして感謝すること。

カブトムシの命が子供たちに教えてくれました。

ありがとう。

ちゃいちゃんはふざけて私のスカートをめくる。


さすがに続いたから先週ガツンと怒ったプンプン

そしたらしくしく泣いていた。
悪いって分かってるときは必死に我慢しようとしながら泣く。

ちゃいちゃんは楽しいかもしれないけどママは恥ずかしくて嫌なんだ。だからやめてほしいの。

うん、わちゃる(分かる)ってもうしないって約束。


そして昨日、保育園のお迎えで先生と話しているときにスカートめくり

抱きあげて
「イヤだからやめてって言ったよ。ママが恥ずかしくて嫌だからやらないってやくそくしたでしょ?」
ソッコー小さな声になって
うん

保育園だし、回りの目があるし
だから流した方が良かったのかな。

違う言い方で教えられたのかな。

だけども半分は
やられて嫌なことだと分かっててやるのはイジワルだからってしゅうしゅうの時から話していて
しゅうしゅうにも前にも何回も言われてることをしたら怒ってきたしそこはかえたくないな。

実際、見てたしゅうしゅうがママがずっとイヤだって言ってたのやったんだからママは怒ると思うよってちゃいちゃんに言ってたのみると

先生の前だからとか考えなくていいのかなとも思ったり。

家の中と外で変えなくちゃかもなーなんて。

はー、難しい。

ちゃいちゃん、話を全て分かって理解しているからこそ悩ましい。


反省反省です。

本気でぶつかりすぎなのかなショボーン

こういうこと、前も反省したし、悩んだし。。。


その繰り返しです。


難しい。


鯵の開き、身をほぐしていたら…





2匹のかわいいおさかなさんが出てきました口笛


鯛だけじゃないんだ~!

すべてのおさかなにあるのかなぁ。。。


鯛からはもっとさかなの形をした骨が出てきますが、
それをキレイに洗ってマニキュアでコーティング。そしてお財布に入れている方もいるとか…
めでたいことが起きるのかしら?

鯵の骨を入れたらどんな幸せがくるのかな?