最近、しゅうしゅうとちゃいちゃんは衝突が絶えません汗


1つの物を取り合って…
というのがお決まりの流れですが
必ずちゃいちゃんが泣いて終わります。

だけど、昨日は二人とも大泣き

その原因は
ママとちゃいちゃんがパズルをしていて
次にしゅうしゅうがママと二人で何かしたかった。

だけどもちゃいちゃんが中に入ってきた。

しゅうしゅうがママと遊びたくていたのに…とイジケテ別室で狭い隙間に入ってた。

だからちゃいちゃんを違うオモチャで遊ばせて集中した隙に
しゅうしゅう、おいで。
だけども来ない。
何をしようかくっついて考えようよ!
ニコって笑って来た!

絵本を二人で読んでみた。

そしたらやって来た
小さい顔が覗き込んだ。

しゅうしゅう、「今はママとしゅうしゅうが二人で絵本読んでるの。だからちゃいちゃんはあっち行って!」

ちゃいちゃん、「みんなのママでちょ!ちゅう!」

「今はしゅうのママなの!」

∃∠∀⊥∧∪∀∇∂∽

とにかくなんだか始まって結果、二人して大泣き


しゅうしゅうがもう少しお兄ちゃんになればいいのかな?って思うけど
家では人一倍甘えたい。

我慢も大切って怒ることもあるけれど
お兄ちゃんってのをなくして甘えさせたいという時もある。

加減がとっても難しい。

ちゃいちゃん優先ってならないようにするけど
どうしても小さい方が手をかけてしまうのはあたり前。

今回の対処法
ちゃいちゃんは眠たいのもあるから
おんぶした。

そしてしゅうしゅうを散歩に誘った。
ちゃいちゃんは背中にいるからしゅうしゅうと前で向き合える!
そしてずっと手を繋いで散歩した。
コースはしゅうしゅうに決めてもらって
休もうと言われたら一緒に休んで
歩こうって言われたら歩いて。
全部をしゅうしゅうの思うように動いた。

結果、

ずっと笑顔でそのあとお茶しに行ったときもちゃいちゃんをママが抱っこしていても気にする様子はなかった。

たった30分ほどの散歩

それで気持ちは満たされる。

かわいいなWハート

お兄ちゃん、我慢も沢山させているから時にはこうやって向き合いたいな。
ちゃいちゃんがいたって満たすことはできるんだな。
ちゃいちゃんも背中でママの体温感じて満たされながら寝ていたよ。



昨日帰ったら花瓶にタンポポが挿してありましたマルキラ☆

ばあばと保育園の帰りに摘んできたんだって。


しゅうしゅうのはまーちゃんのところへ。
ちゃいちゃんのは食卓へ。

折り紙を切って作ったコースターを下に敷いてとってもかわいく飾られてましたおんぷ


そして朝、
あっ!タンポポが開いてきた!
そう言ってもっとお日様の当たる場所へ。

すると多くのタンポポが開いてきました!

夜は閉じて朝になると開いて…

自然の勉強ですね。


普段は自転車でガシガシ進むのみの毎日
なかなか地面にメールをを向けることがありません。

たまには必要だなーなんて。

TVや本でも見れるけど
やっぱり実物を目で見るのは格別!

GW、何が体験できるかな?

子供のうちにたくさんの本物に触れられたらいいなハート


母の退職をお祝いしました‼

弟たちもみんな集まり夕食

本当にうちの家族は仲がいいおんぷ


言いたいことも言い合うし
それぞれの意見も求め合うし
聞こうとする。

指摘もすれば
誉めあう。
どんなときも味方であって応援者。


そしてなによりも
一緒にいて面白い、楽しい!

私もそうだけど弟たちも友達や職場や周りの人たちから
そんなに仲がいい家族は見たことがないとか言われる。

誕生日、みんなでおめでとうと連絡するのとか珍しいらしい。

そしてプレゼントを贈る。

仲がいいと言われるって嬉しいですね🎵

しゅうしゅうとちゃいちゃんも本当に仲がいい(*'∀`*)v

将来、支え合う仲良しな間で居続けてくれたらいいなって思うよ。