こんにちは。
今回は大学生時代の就活についてゆる~く思い出しながら書いていこうと思います。
私は今からちょうど3年前、大学4年生で就活真っ只中でした。
リクルートスーツを着て髪も黒くして…懐かしいです(笑)
就活はどちらかというとつらかった記憶がありますが良かったことももちろんありました。
今日は主に就活をして良かったことを中心にまとめていきます。
①コミュニティの輪が広がった
自分でもびっくりなんですが友達が増えました!
なんでかというと、周りがSPIや自己分析をみんな大学でするようになり、大学のラウンジで集まるようになったからです。
それまで私はなるべく大学に行きたくない派で「勉強したくない」「家で寝てたい」という感じでしたが、
就活をすると「メンタルズタボロ…誰か話聞いて」とか「みんなどんな就活してるんやろう…?話聞きたい…」と思うようになってきたのです。
そんな経緯もあり私もラウンジに通うようになりました。
ラウンジで集まっていたメンバーとは卒業旅行や鍋パ…その後の大学生活を共に過ごし今でも仲良くしています。
ちなみに現彼氏も就活で仲良くなったメンバーのうちの一人です
(笑)
②メイクに興味をもてるようになった
もともと高校生の時は一切メイクをしたことがなかった私。その流れで大学生になってしまい、大学時代の半数をBBクリームと眉マスカラで生活しているようなものでした。
しかし就活では「見た目も大事!自分に似合うメイクや髪形を知っといたほうがいいよ」と先輩に言われ「え!?じゃあ今のままじゃ受からへんやん」と思ったのはきっかけでした(笑)
メイクの研究を始め就活が終わるころには大分肌の調子も良くなり、「大人っぽくなったね」といわれることが多くなりました![]()
③視野が広がった
就職活動を通して様々な業界を調べました。すると自分の中で思っていたことと違うことが多々ありました。
例えば柔軟剤。メーカーが全て一から作っているのかと思っていたのですが、香りを作っている会社がありメーカーとその会社の取引がある…等々。
BtoBの会社はやっぱり就活をしないと分かりづらかったりするので調べるのも面白かった記憶があります。
また土日祝休み、というのも少ないな~と感じました。土日出勤=サービス業、といったイメージでしたが意外とそうでもないなというのが就活をしてみての感想です。
後は雇用形態とか福利厚生とか…就活をするまで気づけなかったことがごろごろ出てきました。
こういうのを調べている分には楽しかったです(笑)
④梅田ダンジョンを攻略した
私は主に関西で就職活動をしていたのですが如何せん梅田での説明会等が多く初めのころは梅田で迷い説明会に間に合わなかったなんてことも何度かありました。
それが何回も行くうちにわかりづらい谷町線や四ツ橋線に一人で乗れるようになりました。
なんか小学生か!?っていうような内容ですがこれも立派な大進歩です(笑)
総じていうと「なんとなく成長できた気がする!」って感じですね。
…感想浅いですけど(笑)
逆にもっとしておけば良かったな~と思うことは自己分析に時間をかけることです。
今の私がそう思う理由は「これからの長い人生の中で自分自身を知らずに生きていくのは損だな」とか「就職に繋がらなくても自己理解が深まるだけで自信がいて立ち振る舞いがわかるな」と思うからなんですが、
ES・面接の練習もしないといけないし、どうしても
「そんなん時間かけてる暇ないよ!」
って感じになっちゃうんですよね…。
あと中身のない今までの人生に落胆するのが嫌になっていました(笑)
自己分析が大事なのはわかっていましたし、自己分析もしました。
けど自己分析にかけている時間が少なかったと思います。
口では何とでも言えるけど本当行動するのって大変ですよね…。
自己分析中の私の葛藤はこちら(笑)
https://ameblo.jp/she-b3/entry-12595623410.html
https://ameblo.jp/she-b3/entry-12595838607.html
私の人生は今振り返っても中身のない人生だったと思うし、ここ最近の自己分析で少しわかったとはいえ自己理解もまだ深まっていないです。
なので
心理学や資格の勉強をすることで
自己理解を深める+自信のある分野を見つける
ということを今後はしていこうと思っております。
ちなみに今書いてるブログも最近は自信をつける一環として書いています(笑)
今日は母の日なので晩御飯を作りました。
また写真もアップしたいと思います![]()
![]()
![]()
2020.05.10