2014年11月4日
いっちゃん、幼稚園生になりました!
2015年4月に入園する予定でしたが、
早く入れてあげるのがいっちゃんにも、私たち家族にもベストではないかと
考えて考えて考えた結果、
早く入れていただけるいっちゃんに合う幼稚園にも出会え、
5月から希望をしていました。
願書を出してから週に1度サロンに通い(これは入園希望する前から行きたかったサロン)、幼稚園の雰囲気に慣れてくれて、担任になる先生にも何度も会えて、教室にも入って、少しずつ気持ちを作っていきました。
幼稚園側は秋の運動会が終わる頃には、入園したばかりの園児も慣れてくる頃だからと、10月中旬からいいですよと言ってくれましたが、わたしが実家に帰る予定があったので、きりの良い11月からになりました。
サロン帰りに職員室で体操服や帽子の採寸をする為に初めて制服を着たいっちゃんの姿は…可愛かったヽ(*´∀`*)ノ.+゚笑
面接もあったのでダンナさんも一緒に見たら、かわいいさと幼稚園児になったと言う成長に思わず笑いが出ていました。
あれは我が子に ”萌えていた” はず。
必要なものを申し込み、
10月、実家から帰ってやっと名前書きをしたり、お名前シールを貼ったり、細々したものを準備。
上履きとか、ワクワクしちゃった♪
最近はキャラものとか、カラーも豊富なんですね。
指定は無かったけど、みんな黄色だったし可愛かったので黄色。中敷がチェックの上履きにしました。
そして4日。
ついにスタート!
いっちゃん、なんとノリノリで体操服にお着替え。
「幼稚園、がんばるよ!」
なんてガッツポーズまで♡
よーし!
と、玄関でギューっ♡として、バス乗り場へ出発。
が、誰も居ない。
時間間違えた⁈と電話してみたら、どうやら忘れられていました(・´з`・)
めちゃくちゃ謝られました(笑)
車で送りました~。車で10~15分くらい。
園に着いたらお兄ちゃんお姉ちゃんたちが元気に遊んでいて、その雰囲気にKO。
一気にテンションダウン。
担任の先生が「いっちゃん、朝のご挨拶しましょ」と言っても無言。涙目。
繋いでいた手を離さずにいたけど、
心を鬼にして笑顔でバイバイ!
ギャーギャー言って、後ろ髪引かれる思いになるんだろうな、追いかけてきちゃう?…と思いきやさすがプロの先生。
そんな状況にもなりませんでした。
家に帰ってソワソワ。
いっちゃんの居ない家。
淋しい。
大丈夫かな?泣き止んだかな?
何してるのかな?
まだ泣いているだろいな…
声大きいからうるさいだろうな…
いろいろ考えてたやあっという間に時間。
慣らし保育の為、11時半にお迎えに行きます。
帰る準備を終えて、わたしの姿を見たら
先生と出てきてくれました。
朝は出来なかったご挨拶も
「先生、さようなら」
とおじぎもしていてビックリ。
初めてなのに、できるんだ!と感激。
「あれからも暫く泣いて、
主任の先生に抱っこしてもらい、職員室などを紹介したり(泣きながら)していたら
泣き疲れて寝てしまい、
目を覚ましてからクラスに少し参加しましたよ(^^)」とのこと。
帰りの車内では
「泣いちゃったね~。お母さん居なかったから」と笑顔で話してくれました。
朝はすんなり、バスにも笑顔で乗り、園に着くと泣き、泣き疲れて寝て、少しクラスに入って、帰りには笑顔。
このサイクルが2日続きましたが、
3日目はたまたま園外保育の日で、みんなでお弁当を持ってバスで公園へ行くということで、先生に「いっちゃんもぜひ♪」と、誘っていただき、参加しました!
初めて作った幼稚園のお弁当。
キャラ弁なんてぶきっちょママにはできません。
100均で購入したキティちゃんのおにぎりシートでおにぎりを包むので精一杯。
あとは卵焼きにタコさんウィンナー、焼き鮭、ミニトマトにブロッコリー、みかんでできあがり☆
ザ・お弁当!って感じのお弁当(笑)
泣くかな?
楽しんでくるかな?
食べられないくらい泣いちゃうかな?
いろいろ考えながらのお弁当。
朝の準備もまた泣かずに、人生初の遠足にウキウキしながら朝食もしっかり食べてバスに乗って出発。
13時半にお迎えに行きました。
「泣かなかったよ~」と笑顔で教室から出てきました♡
とっても楽しんでいたみたい!
ノートにも「しっかり上手にひとりでお弁当を食べられて、おもいきり楽しんでいました」とありました。
帰って早速「お弁当食べられた?」と聞いたら笑顔で「全部食べたよ~見て~!ね?」
空になったお弁当箱を見せてくれて、わたし号泣でした。゚(。ノω\。)゚。
次の週から午後までの保育もスタート。
朝は泣くこともあったけど、
泣きながらも着替えはするし、ご飯も食べて、トイレも済ませ、歯磨きも。
着替え拒否して泣きじゃくったのは2回かな。
でもバスが来ればスンナリ乗る。
家出るまで好調だったのに、出た瞬間泣き出すパターンもあった。
バスが園に着いてから泣き出すパターンも。
そんなグズグズ時期がスタートしてしまい、担任の先生がバスに乗ってお迎えに来てくれる様になり、初日は泣きじゃくっていたいっちゃんをバスまで連れて行ったらわたしはさっさとバイバイして帰りました。
でもまだ他の子が来て居なかったから、出発せず、我が子の泣き声が響き渡り、わたしもずっと隠れて見守っていたこともありました。
お給食を食べている途中で大粒の涙を浮かべ始め「おかあさ~ん」と泣いたことも2回ありました。
「おかあさんでいい」(←おかあさんが良いの言い間違い…)
「おかあさん、さみしいよ」
と決まり文句みたいに泣きながら言う時もあれば、冗談っぽく言ったり、恥ずかしそうに言ったり、聞こえないくらい小さい声で言ったり…
通い出して1ヶ月たつ今も毎日言っています。
グズグズモードの日もあるけど、
今では園に着けば笑顔で元気いっぱい遊んでいるみたいです。
活動にも積極的に参加しているみたいです。
帰りは笑顔でバスから降りてきます。
「幼稚園楽しかった!」と、帰り道に話してくれます。
お友だちのお名前も出て来る様になりました。
週に1度の体操の時間が大好きみたいです。
行かせて良かったな、と思います。
これからは幼稚園のお話もいっぱい書いていきたいです。