地震から10日以上経ちました。
あれからなんだか、ちょくちょくやっていたFBも投稿する気になれませんでした。
こちらのブログも、またまたしばらく書いていませんでしたが、今回のことは気持ちの整理を含めて書いていこうと思いました。
先日の震災。
思いの外、自分の受けたダメージが大きかったんです。
震災当時、わたしはたまたま実家に帰っていて、警報も聞いていないし、揺れも感じていない。
だから九州に居た人たちより「大丈夫だ」って思っていました。
被災地からの言葉や映像から心が痛み……それ以外に何かいままでの自分とは違ったんです。
自分が住む九州での災害だったから、きっといままで以上に身近に感じて怖いんだ。それもあるけど…
守らなきゃいけないもの、守りたいものがここにあるから、いままでと違う自分なんだと、やっと気付いた気がします。子どもたちを守るのはわたしです。
余震が本当に恐い。
自宅に戻ってからも毎日余震を感じます。
目覚ましでも、携帯のアラームでも目を覚まさないわたしが、震度1程度の揺れを寝ていても気付いて目が覚めます。
何かあったらイヤだ…と、娘の通う園から1時間以上かかるところに出掛けることも気持ちがのらず。
買い物か、子どもたちの習い事以外家に居ることが多かったです。
でも25日月曜日、久しぶりに出掛けてみました。
月に一度のパン教室です。
まだ恐怖心はあったけど、久しぶりに先生や友だちに会いおしゃべりして、リフレッシュできました。おいしいパンにも気持ちが和みました。
わたし自身、知らない間にこんなにダメージを受けていて、、、実際に揺れを体感した人、熊本や大分の方々の気持ちや恐怖を思うとたまらなく苦しくなります。
わたしには募金や支援物資を送ることしか出来ませんでしたが、被災地の方々、遠くにいる被災地を思う方々が安心して眠れる夜が早くきますように。
心よりお見舞い申し上げます。
今日もお昼に揺れました。
我が家の防災対策、しっかり家族で見直します。




