んもう〜![]()
爪が割れるんじゃー。
欠けるんじゃー。
抗がん剤終わったら普通の爪が生えてくると思うじゃん。
まだまだ弱々しいんだなぁ。
(ネイルオイルをサボりながら文句言うな)
いや、もしくはたまにでもネイルオイルしてるからこの程度で済んでいるのかも?![]()
爪全体がボロボロだったときは
ネイリストさんにお願いしてきちんとジェル
で固めてもらっていましたが。
あまりにも元爪のダメージがひどいので
通常は爪やすりをかけてからジェルを乗せるところを
最小限にしてもらったのと
乾燥もあって
ジェルが取れやすい。
ぺらっと取れちゃう。
しかも、
大事な大事な爪の表層を
一枚持っていってしまう問題。
やめたげてー
さらに爪はうっすくなる。
カッターの刃くらい鋭利。![]()
それどころではない。
その薄さに耐えきれず
割れる。
しかも結構深く、
流血するところまで裂ける。![]()
そうなる前に、なんとか割れが浅いうちに
固めてしまいたい・・・。
てことでね。
妹からお古をもらったので、これで被害を最小限に食い止めてやる。![]()
お古なので写真と同じものは売っていませんが、
似たようなものはこちらです。
↓
ペーハーボンド、ファンデーション、トップのセット。
ハーモニーのジェルで、
マニキュアのように筆内蔵なので
扱いが簡単なやつを頂いてきました。
〜私のやり方を参考までに〜
欠けている爪の補修のやり方![]()
ペーハーボンドで爪の油分をなくし、くっつきやすくします。
ファンデーションジェルを薄く塗り硬化します。
欠けの部分は、指にくっつかないようにしつつ爪の先も覆うようにします。
(隙間があるとそこからすぐ浮いてしまうので)
欠けているところが引っ掛からなくなるまで数回繰り返します。
トップコートで滑らかにカバーし、硬化します。
私の場合ですけれど、なるべく生爪を育てたいので
ジェルは爪半分にしか乗せません。
生え際はネイルオイルを塗るため開けておきます。
なので、爪の見栄えはあまり良くないかもですけれど
あくまで強化目的ですので。
流血騒ぎになっている爪の場合![]()
![]()
サージカルテープを欠けている爪の先の形に切って爪の先に貼ります。
この時、痛めている爪にジェルが行かないようになるべく密着させておきます。
剥がれないように指に一周巻いて固定します。
ファンデーションジェルを爪の先に塗って硬化を数回繰り返します。
目安としては爪の強度が保てるくらい。爪のギプスみたいな。
サージカルテープが剥がれてこないようコーティングして硬化。
サージカルテープによって患部に直接ジェルが行かないようにできるのですが、
テープが汚れやすいのと、剥がれやすいので
さらにこれ
指サックをつけております。
親指にはちょっと長いのでチョキチョキ。
料理とかの時はこの上から極薄ゴム手袋を装着です。![]()
ゴム手袋、コロナ禍の外出時に
アルコール消毒で手がボロボロになるのを防ぐにも使えて意外と便利でしたよ。![]()
購入者がたくさんいるんでしょうね、わりと品薄。
※ジェルネイルは剥がれるときに一層爪の表層が剥がれますので、
繰り返し何度も剥がれてしまう場合には
かえってダメージが大きくなるのでお勧めしません。
※爪周辺が傷などで痛んでいる場合は、治ってからジェルを使用した方がいいと思います。
※ジェルネイル硬化するときに、爪が薄いと熱せられてあっつくなりますので気をつけてください。
私は、ライトから手を出したり入れたりしながらやりました。
乳ガン生活に役立った!セロリのおすすめ



